日誌

創立記念の日集会

 2校時に創立記念の日集会をしました。「明治7年9月2日に第38番中学校区第41番小学校区 時習館大宮宝福寺に開校する」と記載されています。創立144年目を迎えます。
 
 大宮小学校の自慢を、全校生に聞きました。お子さんに聞かれた保護者の方もいらっしゃるかと思います。御協力ありがとうございました。各学年のベスト3を紹介します。
〇1年生
給食がおいしい
学校の校舎や校庭やプールが広くて楽しい
熱帯魚(グッピー)をかっている
〇2年生
近くの川にはさまざまな水辺の生き物がいる(ザリガニ、ドジョウ、おたまじゃくし、ウシガエル)
近くにはおおみや保育園や日々輝学園など学校が集まっている
羽黒山がよく見える
〇3年生
みんなやさしい
校庭が広くていっぱい遊べる
本がいっぱいあり、みんなよく読んでいる
〇4年生
どの学級も明るく元気
大きな声で明るいあいさつができる
二階の窓から見える景色がきれい(羽黒山、すき通った空、校庭の樹木)
〇5年生
あいさつをよくできる
とてもなかがよい(クラスも、上級生と下級生も)
元気いっぱい
〇6年生
あいさつが元気
ひとりひとりが明るく元気
協力し合って仲よく楽しく過ごせる
でした。皆さんよく見ていますね。先生方も感心していました。
 塩谷町地域おこし協力隊の方々にお越しいただき、大宮小や塩谷町の良いところを紹介していただきました。ありがとうございました。