日誌

3時間め

 1年生は、3・4時間めと連続で図工でした。本時の活動を通して、図画工作の目標の一つである「豊かな情操を養う。」が達成することを願っています。
 2年生は、校外学習で不在でした。
 2組の担任は、研修のため不在なので、3組担任が補教をしていました。
 3年生は、毛筆の後片付けをしているところでした。3年生の書写からは毛筆が入ってきます。筆で字形を整えた字を書くことがねらいですが、準備や後片付けをすることも、初めての子たちには大変です。でも、だんだん手際よくなり、最近では墨で手や服を汚すこともなくなってきたようです。
 4年生はソロバンをしていました。3月の臨時休業で指導できなかった内容も本日から指導する予定だそうです。
 5年生は、家庭科で本返し縫いをしていました。昭和から時代が進み、男女共同参画社会の実現に向け、男子も裁縫や調理などの学習を進めています。
 6年生は、芸術鑑賞教室のワークショップを体育館でしていました。最初は恥ずかしがっていましたが、だんだん振り付けも大きくなり、表情もよくなってきました。指導していただいた合唱団の方は、東京から来校するにあたり、わざわざPCR検査をしてきたそうです。これが、感染拡大防止対策と合唱活動の両立を目指す新しい生活様式なのかと感じました。
 今日もよく学習していたように感じます。