関中Diary

大成功!関中祭!


 爽やかな秋晴れのもと,関中祭が行われました。生徒一人ひとりが懸命に準備してきた文化祭です。その成果もあって大成功におさまりました。
 今年は創立70周年ということもあり,より一層盛大に行われました。和太鼓部による迫力満点の演奏で開幕しました。
 関中祭の各学年の発表では,1年生は「ストンプ」という,机やバケツなど身近なものを使ってリズムをきざみ,披露をしました。2年生は,職場体験学習で学んだことを発表しました。広い体育館を使用し,事業所ごとに分かれて発表をしました。3年生は自分たちの受験に対する意識や学校生活に対する思いを劇にまとめ,楽しく発表しました。
 学年発表以外にも,英語スピーチの発表,国語弁論,心肺蘇生法,吹奏楽部による演奏,美術部による展示作品の説明,3年生の有志によるダンスが行われ,盛り上がりました。
 午後には,生徒が4月から真剣に練習にはげんできた合唱コンクールが行われました。この日を迎えるまでに各学級でそれぞれのドラマがあったことでしょう。その成果が発揮された合唱コンクールでした。最後に全校生徒で歌った「結―ゆい―」は,市内音楽会とは一味違ったものが感じられました。全校生徒で取り組んだ関中祭をやりきったという達成感が感じられました。
 バザーにご協力してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。