木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

千葉大の先生が授業?


3月1日に1年生の全クラスで道徳の授業を千葉大学大学院の先生が行いました。
内容は「ネットいじめ」です。クラスの雰囲気でいじめは防げる。いじめは傍観者の行動が大きく影響している。などをテーマにして展開されました。

1年生と2年生が合同で歌声の練習を行いました。この練習は三送会や卒業式に向けてためです。
良いものになるように熱心に練習を行いました。
下校中の生徒を見守るよう桜が開花し始めました。

3年生が学校を綺麗に



3月1日(木)に3年生は千葉県公立高校後期入試、埼玉県公立高校入試日になっています。そんな中残った生徒たちは、3年間使用した教室や体育館
などを整備してくれました。本当にありがたいことです。ありがとう。

校長先生もテラスのペンキ塗りに勤しんでくれました。

小中連携で陸上部が木間ヶ瀬小を訪問



小中連携で陸上部が木間ヶ瀬小学校を訪問しました。
今回の訪問の理由は、来年度の市内陸上大会に向けての基礎的な技術を
小学生に教えるという目的の訪問でした。
本校の陸上部員16名は小学生に基礎的なトレーニングの仕方についての技術指導を行いました。
来年こそはという意気込みを感じる取り組みになりました。

2月の全校集会



千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区大会 優秀 野沢 凜さん
葛北中学校バスケットボール1年生大会 第3位
野田市民卓球大会 準優勝 玉城 愛香さん
千葉県教育研究会 技術家庭科作品展 優秀賞 加賀谷 愛里さん
東葛飾地方技術家庭科作品展 入選 伊澤 愛乃さん
                    入選 長谷川 秀秋さん
                    入選 橋本 結良さん


次は学年の発表です。 1年生は職業人講話で感じたことを事業所ごとに発表をしました。
2年生はスキースクールで体験したことや学年全体で取り組んできた過程や結果をスライドを通して発表しました。
3年生は前田大樹くんが夏休み前から進路について取り組んできた事や感じたことを発表しました。
最後に全校で「大地讃頌」を合唱して終了しました。

3年生の給食の様子



給食の様子です。松の実学級、3の1、3の2、3の3 の給食の様子です。
本日のメニューは、コッペパン、牛乳、ココア味ミルメーク、米粉シチュー、ホキのレモン焼き、もやしのカレーソティーでした。
あと3年生は、何回給食を食べられるのでしょうか。

春はもうすぐ


木間ヶ瀬中学校に春が訪れようとしています。一番若い桜の木に大きなつぼみが・・・・
今にも咲こうとしている状態です。
その頃若い先生方が「道徳の授業」を行いました。
角谷先生、濱野先生が「健二の迷い」、南方先生、吉田先生が「不思議の勝ち」、寺岡先生が「みんなに合わせる友情」
の題材で授業を公開しました。生徒たちも真剣で、よい授業になりました。

いよいよ準備始まる



本年度の最後の定期テストが終了し、ほっとするのもつかの間。3年生を送る会を作り上げるための決起集会が行われました。
1年生は歌声のパート練習を各教室で行っていました。
2年生は実行委員からのこんな会にしたいという願いを学年のみんなに伝えていました。
松の実学級はクッキー作りに勤しんでいました。

新入生保護者会開催


2月13日(火)に本校を会場として新入生保護す赤いが開催されました。バスで到着したのは関宿中央小学校の児童の皆さんです。
保護者は学校長の挨拶後、家庭教育講演会を開きました。今回の講師は「家庭教育カウンセラーの内田麗子様」です。
講演内容は、「子どもが中学生になる前に」と題して講演をしてくださいました。
児童は教室で「国語」「数学」「英語」「理科」「社会」の授業を体験しました。そのご面談を行いました。
4月が楽しみですね。待っています。

建国記念の日に学校の一部が異変?


なんと校舎のテラスが新しくなっていました。
実は、小島校長先生は2年生がスキースクールへ行っていたときにテラスが錆び付いていることを気になさり、ペンキを塗ってくれていました。
「校舎は古いが、少しでも綺麗な学校にしたい」という思いからでした。
休日だというのに学習をする生徒を発見。これはテニス部女子の姿です。
今日は朝から雨模様。グラウンド状況が悪く、状態が良くなるまで勉強をしようという取り組みです。
定期テストが1週間後に迫っての行動でした。プランターには菜の花が咲き誇っていました。

選挙に関する講演会行われる


2月7日(水)2年生が18歳になったら選挙権が与えられることを前提に
選挙について史郎という出前授業を行いました。
生徒の感想は
・投票はとても大切なものだとはじめて知った。
・実際模擬投票をやってみて、受付から時間が短かったので驚いた。
・18歳で投票権を持つことは外国では普通なんだなと感じた。
・選挙のルールや細かい決まり事を知った。
・自分の意見と同じ人を選びたい。
・たった1票がこんなに大事なんだなと感じた。
・自分の国のことなので政治にもっと関心を持ちたい。
・選挙権が18歳に下げられたことはとても良いことだ。また、今の10代20代は選挙に行く人が少ないのに、今の世の中に文句を言う人が多すぎると思う。あの世の中を変えてほしいと思うのなら自分から選挙に行くべきだと思う。

18歳になったら今回の授業を思い出して選挙に行きましょう。