木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

2年スキースクール前日の様子


いよいよ明日からスキースクールに行ってきます。場所は福島県南会津郡南会津町の会津高原スキー場に行ってきます。
体調にも気をつかってきました。今日は忘れ物がないようにチェックしました。
2年生の先生方や実行委員より最終の確認を行いました。
明日の朝は早いので早めに就寝し、体調万全で楽しんできてください。
それでは「行ってらっしゃい」

1年生が職業人講演会開く



2月7日(水)に1年生が職業人講演会を実施しました。
自動車整備士、薬剤師、保育士、スポーツ関係、動物病院医師の職業の携わっている方にお越しいただいて、話を伺いました。
この職業は生徒達のアンケートより希望の多かった職場です。働くことの意義や楽しさ、苦労話、今できることは何かを伺うことができました。

選挙に関する講演会行われる


2月7日(水)2年生が18歳になったら選挙権が与えられることを前提に
選挙について史郎という出前授業を行いました。
生徒の感想は
・投票はとても大切なものだとはじめて知った。
・実際模擬投票をやってみて、受付から時間が短かったので驚いた。
・18歳で投票権を持つことは外国では普通なんだなと感じた。
・選挙のルールや細かい決まり事を知った。
・自分の意見と同じ人を選びたい。
・たった1票がこんなに大事なんだなと感じた。
・自分の国のことなので政治にもっと関心を持ちたい。
・選挙権が18歳に下げられたことはとても良いことだ。また、今の10代20代は選挙に行く人が少ないのに、今の世の中に文句を言う人が多すぎると思う。あの世の中を変えてほしいと思うのなら自分から選挙に行くべきだと思う。

18歳になったら今回の授業を思い出して選挙に行きましょう。

建国記念の日に学校の一部が異変?


なんと校舎のテラスが新しくなっていました。
実は、小島校長先生は2年生がスキースクールへ行っていたときにテラスが錆び付いていることを気になさり、ペンキを塗ってくれていました。
「校舎は古いが、少しでも綺麗な学校にしたい」という思いからでした。
休日だというのに学習をする生徒を発見。これはテニス部女子の姿です。
今日は朝から雨模様。グラウンド状況が悪く、状態が良くなるまで勉強をしようという取り組みです。
定期テストが1週間後に迫っての行動でした。プランターには菜の花が咲き誇っていました。

新入生保護者会開催


2月13日(火)に本校を会場として新入生保護す赤いが開催されました。バスで到着したのは関宿中央小学校の児童の皆さんです。
保護者は学校長の挨拶後、家庭教育講演会を開きました。今回の講師は「家庭教育カウンセラーの内田麗子様」です。
講演内容は、「子どもが中学生になる前に」と題して講演をしてくださいました。
児童は教室で「国語」「数学」「英語」「理科」「社会」の授業を体験しました。そのご面談を行いました。
4月が楽しみですね。待っています。

いよいよ準備始まる



本年度の最後の定期テストが終了し、ほっとするのもつかの間。3年生を送る会を作り上げるための決起集会が行われました。
1年生は歌声のパート練習を各教室で行っていました。
2年生は実行委員からのこんな会にしたいという願いを学年のみんなに伝えていました。
松の実学級はクッキー作りに勤しんでいました。

春はもうすぐ


木間ヶ瀬中学校に春が訪れようとしています。一番若い桜の木に大きなつぼみが・・・・
今にも咲こうとしている状態です。
その頃若い先生方が「道徳の授業」を行いました。
角谷先生、濱野先生が「健二の迷い」、南方先生、吉田先生が「不思議の勝ち」、寺岡先生が「みんなに合わせる友情」
の題材で授業を公開しました。生徒たちも真剣で、よい授業になりました。

3年生の給食の様子



給食の様子です。松の実学級、3の1、3の2、3の3 の給食の様子です。
本日のメニューは、コッペパン、牛乳、ココア味ミルメーク、米粉シチュー、ホキのレモン焼き、もやしのカレーソティーでした。
あと3年生は、何回給食を食べられるのでしょうか。