木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

授業開始!!!

本日より授業を開始しました!!!最初の授業なので、1年間の流れや授業の進め方、評価の仕方などの説明が中心でしたが、生徒一人ひとりの目は輝いていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

放課後は、1年生が部活動見学をしました。どの部も新入部員を獲得しようと一生懸命でした。

新入生歓迎会を行いました!!!

新学期が始まって1週間の今日、新入生歓迎会を行いました。部活動紹介、〇✕クイズ、行事の紹介や全校応援団を中心に1年生への激励など短い期間の中で生徒会を中心に2・3年生が頑張ったのだろうと伝わってくる時間になりました。和気あいあいのほっこりさせられる雰囲気は、1年生を包み込むようにも感じられました。1年生の発表には、これからの学校生活に向けた「やる気」「意欲」が含まれていました。また、気持ちよく「校歌」を歌いたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いた教室!!!歓声の響く校庭!!!

新学級がスタートした教室では、班編制の話し合いや掲示物づくりが進んでいました。真面目にすべきところでは真剣に、談笑しながらできるところではにこやかに、とてもよい雰囲気でした。そして、校庭では2年生が学年レクで「泥警?」「警泥?」をしていました。男女仲良く、歓声が響き渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発育計測、視力検査、個人写真撮影、学級の時間、そして給食開始!!!

今日はタイトルの内容を学年ごとにローテーションをして実施しました。

発育計測、中学生の時期は身も心も大きく成長する時期です。睡眠、栄養、運動に気をつけて生活してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

廊下で視力検査!

個人写真撮影は、上半身だけ制服なので、「恥ずかしいね」と声をかけたら、「すごく恥ずかしいです!!!」と返事が返ってきました

 

 

 

 

 

合間の学級の時間では掲示物などを作成しました。

 

今年度の最初の給食です。おいしくいただきました!!!ご馳走様でした!!!

 

 

 

 

避難訓練を実施しました

1年生にとっては、入学式の次の日という慌ただしいところですが、本日、避難訓練を実施しました。今年に入り1月の能登半島地震、4月に入ってからは、青森・岩手、台湾、宮崎でも大きな地震が発生しています。また、落雷による被害も発生し、いつ何時、天災が降りかかってくるかわからない状況です。是非、各ご家庭でもいざというときのために、どうしよう、こうしようと確認していただければと思います。