木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

皆勤賞-精勤賞受賞式

平成30年度の皆勤賞授賞式が卒業式前の予行練習後に行われました。

本年度の皆勤賞受賞者は6名でした。3年間無欠席・無遅刻。無早退者に送られます。

松本翔太くん

千葉彩叶さん

吉本美穂さん

日比海斗くん

古橋歩夢さん

本田魁聖くん

3年間お疲れさま、この健康体をいただいた保護者に感謝ですね。

精勤賞受賞者は13人いました。

この賞は、無欠席、早退・遅刻を合わせ3日以内です。

あおいそら運動推進委員会木間ケ瀬支部より皆勤賞・精勤賞の授賞式も行われました。

3年生を送る会・卒業式練習始まる

本年度の卒業式が3月9日に行われます。そのための練習が行われました。

また。3年生を送る会の練習も大詰めを迎え、真剣にリーダーを中心に取り組まれているところです。

どうぞお楽しみに

体育祭で使われた応援看板が体育館に飾られていました。

3年生はそれを見上げながら懐かしく、邂逅していました。

小学生と部活動交流

2月22日(金)に小学生と部活動交流を行いました。

行った部活動は陸上部です。

小学生の元気よさに圧倒されっぱなしの中学生だったようです。

しかし、さすが中学生。困っている児童を見つけると、そっと寄り添って

アドバイスする姿も見られました。

さて、どの部に入部しようかな???

ぜひ中学校では、どの部活動も入部を待っていますよ。

音楽の授業練磨

授業力をアップさせるために研究授業が行われました。

授業のテーマは「曲想の変化と詩との関わりを感じ取ろう」で授業が展開されました。

鑑賞曲は「魔王」、父、子、魔王、語り手の強弱、音の高さ、雰囲気を感じ取って

曲想を考える授業に生徒も積極的に参加していました。

 

新1年生、中学校での体験授業に参加

新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加

小学校6年生が中学校に来て国語、数学、理科、英語の授業を体験しました。
最初は緊張した表情でしたが、次第に緊張もほぐれ、進んで発表して授業に参加をしてくれました。
その後、部活動見学をしました。
新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加
新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加新1年生、中学校での体験授業に参加

先輩たちもユニホームに着替え、アピールしていました。