ブログ

校長室より

夏休みを終えて

 長い夏休みが終わりました。夏休みは交通事故をはじめ、いろいろなことを心配しましたが、全校生徒のみんなが約束を守り、自分の命・自分の信用・自分の将来を守り、それらを失うような行動をしなかったので本当に良かったです。
 これからの学校生活でも、自分への信頼やこれからの自分の進路が閉ざされてしまうような行動は絶対しないように正々堂々と行動していきましょう。信頼は一度失うと取り返すには、今までの何十倍の努力が必要です。また、目標を持った生活を送ってください。目標のある生活をしている人達は、自分ではその中にいるのであまり気づかないでしょうが、端から見ていると素晴らしく輝いて見えます。先生方から見ても目標のある中学生はみんな輝いて見えます。「目標がその日その日を支配する。」という言葉もあります。目標があれば、それに向けてやらなければならないことがあります。それを実行すると生活が変わります。そしてそれを積み重ねると人生が変わります。目標のある生活をしましょう。
 農耕民族にとって秋は収穫の時期であり、1年間で一番大切な時期なので、「秋」と書いて「とき」と読むこともあります。もともとは三国志で有名な諸葛孔明が、「危急存亡の秋(とき)」と使ったことが由来とされていますが、本当に秋は「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われ、何をやるにも「良い秋(とき)」であり、良いシーズンであると思います。
 9月は体育祭、10月は文化祭、11月はロングウォークと学校も行事が目白押しです。3年生は中学生最後の思い出となり、1,2年生は自分たちが中心となっていく行事もあります。素晴らしい秋にしてほしいと思います。

校 長 関 志之武

多くの行事を終えて

 6月12日に清水公園の陸上競技場で野田市中学生陸上競技大会がおこなわれました。結果は、男子第3位、女子第3位、男女総合準優勝でした。昨年度の順位を一つあげることができました。
 野田市中学校陸上競技大会は、陸上部だけの大会ではなく、どの中学校も、学校全体から選手を募って臨む大会です。本校も「チーム北部中学校」として参加しました。その中で準優勝の成績を納められたことを誇りに思います。この結果は、参加した選手のみならず、応援してくれた生徒の皆さん、支えてくださった保護者の方々おかげです。
 さて、これから葛北大会が始まります。結果も大切ですが、いままで練習してきたものを発揮することに集中するとともに、北部中の生徒らしく凜とした態度で大会に挑んで欲しいと思います。期待しています。
 6月後半は、2年生が職場体験学習、3年生が修学旅行がありました。準備から当日までの取り組みが生かされた行事であったと思います。挨拶や返事はもとより、勤労意欲、感謝の気持ち等、先生方とともに築き上げてきたきたものを発揮できたものと確信しています。
 さて、これから葛北大会が始まります。結果も大切ですが、行事同様に、いままで練習してきたものを発揮することに集中するとともに、北部中の生徒らしく凜とした態度で大会に挑んで欲しいと思います。期待しています。

野田市立北部中学校長 関 志之武

生徒総会を終えて

 生徒総会が5月17日におこなわれました。生徒会行事の中では生徒全 員が参加し、行事や予算の執行計画等を確認し、今年度の生徒会の方 向性を話し合う最も大事な行事です。 しかしながら、だいたいが 例年通りということが多く盛り上がりに欠けることがよくあります。 そういう意味で今年の生徒総会は活発な話し合いがおこなわれ、とて も有意義な会となりました。 総会で当然確認し合う議題以外に、「本年度生徒会活動のスローガ ンの決定」と三本柱(挨拶・歌声・清掃)の一つである「さわやかな あいさつとはどんな挨拶か」が話し合われました。その中において3 年4組の池田柊くんより「あいうえお挨拶」が提案され可決されまし た。生徒会本部役員をはじめ、全校の前で意見を発表する姿は、とて も立派で堂々としていました。何よりも真剣さが伝わってくる素晴らしい発表でした。       

 5月23日24日に野田市中学校体育大会が市内の各会場で一斉におこなわれました。大会結果は下記のとおりです が、挨拶やマナー、移動時の態度、大会運営に貢献する姿等が素晴らしかったと思います。勝利も大事ですが、人 間として学ぶべきことを部活動を通じて学んでいることに安心感を覚えると同時に、北中生を誇りに思いました。 今後もさらなる成長を期待しています。

 さて、現在3年生は、校長面接をおこなっています。まだ、進 路を意識することなく、高校入試での面接を意識せずにおこなっ ていますので、改善すべき点がたくさんあります。しかし、個々 の人間性がうかがえるほほえましい面接になっています。3年生 は入試までにあと2回校長面接を予定しています。自己アピール も含め、面接試験にも対応できるように準備させ、支援したいと 思います。

校長  関  志之武