ブログ

夏休みを終えて

 長い夏休みが終わりました。夏休みは交通事故をはじめ、いろいろなことを心配しましたが、全校生徒のみんなが約束を守り、自分の命・自分の信用・自分の将来を守り、それらを失うような行動をしなかったので本当に良かったです。
 これからの学校生活でも、自分への信頼やこれからの自分の進路が閉ざされてしまうような行動は絶対しないように正々堂々と行動していきましょう。信頼は一度失うと取り返すには、今までの何十倍の努力が必要です。また、目標を持った生活を送ってください。目標のある生活をしている人達は、自分ではその中にいるのであまり気づかないでしょうが、端から見ていると素晴らしく輝いて見えます。先生方から見ても目標のある中学生はみんな輝いて見えます。「目標がその日その日を支配する。」という言葉もあります。目標があれば、それに向けてやらなければならないことがあります。それを実行すると生活が変わります。そしてそれを積み重ねると人生が変わります。目標のある生活をしましょう。
 農耕民族にとって秋は収穫の時期であり、1年間で一番大切な時期なので、「秋」と書いて「とき」と読むこともあります。もともとは三国志で有名な諸葛孔明が、「危急存亡の秋(とき)」と使ったことが由来とされていますが、本当に秋は「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われ、何をやるにも「良い秋(とき)」であり、良いシーズンであると思います。
 9月は体育祭、10月は文化祭、11月はロングウォークと学校も行事が目白押しです。3年生は中学生最後の思い出となり、1,2年生は自分たちが中心となっていく行事もあります。素晴らしい秋にしてほしいと思います。

校 長 関 志之武