北部中の様子

最近の出来事

卒業式予行

今日は午前中に卒業式の予行をおこないました。もうあと4日で卒業です。

卒業生も在校生も緊張感をもって予行をおこないました。当日も素晴らしい卒業式になると思います。

卒業式に向けて

今日から卒業式練習が始まりました。今年は9日(土)に実施されるので、昨年よりずいぶん早くおこなわれます。中学校の卒業式は10日がだいたいの目安ですが、カレンダーの関係で前後します。今年は早めの実施になります。3年生は奉仕作業もやってくれています。残り少ない中学校生活を大切にしてほしいと思います。

 

よく働いてくれました。学校中がきれいになりました。

1,2年生の卒業式練習風景

1年生は初めての卒業式で緊張しているようです。

千葉公立高校前期発表

今日は公立高校の前期入試の発表日でした。合格した生徒そうでなかった生徒。それぞれ次のステップに向けて進むしかありません。前期合格を手にできなかった人も定員には入っていた人もいるかもしれません。自己採点をしっかり見直して後期の受験校を決めてください。前進あるのみです。頑張りましょう!

吹奏楽部 マーチングステージ全国大会優秀賞

 16日(土)に行われたマーチンングステージ全国大会で関東推薦枠で出場した北部中吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露し、優秀賞を受賞しました。枝豆サンバとディズニーメドレーを演奏し、大きな拍手を受けました。とても良い体験ができたと思いますので、ぜひ来年につなげてほしいと思います。

会場となった横浜の山下公園のそぐそばにある神奈川県民ホールでの演奏は自信になったことと思います。

2年生出発

 今日2年生が元気にホワイトスクールに向かいました。3日間のスキー実習でスキーはもちろん学年の和を高めてくれることを期待しています。

2年生出発

時間通りに全員集合し、出発式をおこないました。

2年生出発

元気にバスに乗り込み福島へ向かいました。

千葉県新人駅伝大会

 9日(土)に千葉県下の予選を勝ち抜いたチームが参加し、雪という悪コンディションの中、柏の葉公園の周回場を使って、県新人駅伝大会がおこなわれました。
 葛北大会を 男子3位 女子優勝 という成績で予選を突破した北部中は、雪の中激走して、男子は9位 女子は4位という見事な成績を収めました。写真はスタートから600メートルを過ぎたあたりですが、ほとんど団子状態でどのチームも力のある中、本当によくがんばりました。選手ではなくサポートにまわった生徒も寒い中しっかりと応援し、よく頑張りました。

千葉県新人駅伝大会

11日よりホワイトスクール

 明日より2年生がホワイトスクールに出かけます。今年は福島県のスキー場でナイトスキーなど例年より多めにスキー実習をおこないます。全員スキーが上達して元気に帰ってきてほしいと思います。インストラクターの先生の言うことをしっかり聞かないと思わぬけがをします。それと個人でスキー場に行っているのではなく、来年の修学旅行を見据えて団体で動くことをしっかりと身に着けて帰ってきてほしいと思います。
 昨日は学年全体でそのことを確認する集会をおこないました。

11日よりホワイトスクール11日よりホワイトスクール

新入生保護者会

 今日は新入生保護者会がおこなわれました。保護者会に先立って北部公民館主催の出前家庭教育講演会があり、昨年度まで北部小学校の校長先生であった 中村 司 先生が「中学校に入学するにあたっての子どもの接し方」という演題でご講演をしてくださいました。データを駆使した講演で分かりやすいお話でした。

新入生保護者会

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

新入生保護者会

保護者会終了後、部活動を参観する姿も見られました。