☆二中の様子☆(ブログ)

2022年2月の記事一覧

土曜授業

今年度最後の土曜授業を行いました。

1、2年生は体育館を使って、来週行われる「3年生を送る会」の練習をしました。

3年生は卒業に向けて、環境を整備したり、学級の活動の時間に使いました。

今年度は土曜授業を年間11回実施したので、授業時間でカウントすると33時間も増えたことになります。

土曜授業は教科の授業や行事に使うことで、年間を通してゆとりある教育活動が展開できる利点があります。

野田市独自の施策ですが、今後も利点を効果的に活かしていきたいと考えています。

(令和4年度も年間11回の予定です)

 

0

3年生のかわりに

昨日に引き続き、1・2年生は定期テスト、3年生の多くは公立受験でした。

明日以降はそれぞれの学年が残り少ない学校生活の日々を大切に卒業、進級に向けて頑張ってほしいものです。

3年生が受験や早帰りのため、普段3年生が清掃を行っている場所を1・2年生が行いました。

主に1階の校長室、職員室、昇降口、廊下などです。

3年生同様に一生懸命に清掃に取り組む姿、二中の良き伝統が引き継がれていますね!

 

0

合格祈願

今日、明日の2日間は千葉県・埼玉県公立高校受験日です。(埼玉県は学校によっては今日のみ)

本校から千葉公立62名、埼玉県公立6名の受験になります。

各自が持てる力を十分に発揮し、目標が達成できることを心から願っています。

また、1・2年生は今年度最後の定期テストを実施しました。(明日も)

3年生に負けないよう集中して取り組んでいました。

それぞれが1年後、2年後の進路開拓を意識して取り組めるとより成果が出ると思います。

 

0

動画撮影

3年生は今日、明日と給食なしの午前日課で木曜日からの公立受験に備えます。

最後の追い込みを頑張ってほしいと思います。

1・2年生は卒業式に向けて動画の撮影をしました。

感染状況が、今後どうなるかわかりませんが、3年生にとって思い出に残る卒業式になるよう工夫して準備を進めたいと思います。

 

0

がんばれ受験生!

感染症の影響で学級閉鎖になっている生徒を対象に昨日からオンライン授業を行っています。

子どもたちのいない教室で授業を進めるのは正直さみしい感じがしますが、閉鎖中でも学びが途切れないように工夫しながら授業を展開していきたいものです。

また、今日の給食は「受験生応援メニュー」でした。

来週の千葉・埼玉の公立高校を受験する生徒たちへ給食を通してエールを送ります。

メニューは「カツカレー・牛乳・小松菜とベーコンのソテー・いちご」です。

受験に「勝つ!(カツ!)」ということですね!

【オンライン授業(国語)】

【給食・・パーティションで感染防止】

 

0

歌 ♪ 歌 ♪ 歌 ♪

6時間目の学級活動の時間に歌声が聞こえてきました。

どうやら「3年生を送る会」「卒業式」に向けて、どの学年も歌声練習を行っているようです。

コロナ禍で制限があり、マスク着用、距離をとって、向き合わずに、大きな声は出さないなど、とても大変です。

でも、この時期の行事には歌声(合唱)は必要不可欠です。

感染症対策をとりながら進めていくしかありません。

「感謝と感動」の気持ちを歌を通して表現していきましょう!

【1年生:歌 ♪】

【2年生:歌 ♪】

【3年生:歌 ♪】

 

 

0

笑顔がいいね!

千葉公立高校の入試志願状況で、全日制は1.11倍の倍率となりました。

来週の選抜試験を受験する生徒たちには最後まで最大限の努力をしてほしいと願っています。

さて、2月に入り、職員用の名札を新しくしました。

二中のキャッチコピー「愛 Nichu!【先生部門】」入りです。

さらに写真入り、しかも「笑顔の写真限定!?」です。

コロナ禍でマスクが外せず、なかなか顔がわからないことがあるため、写真を入れてみました。

どうせなら、コロナ禍で暗くなった世の中を少しでも明るくしようと思い『笑顔写真』にしました。

ついでに先生方の笑顔を集めてポスター(試作品)も作りました。

二中を「子どもたちの笑顔あふれる学校にしたい」が先生方全員の思いです!!

 

0

NEW 傘立て

昨日の天気予報では早ければ、朝のうちに雪が降るとのことでしたが、雨が雪に変わることなく、学校生活の一日を終えることができ、ホッとしています。

さて、以前は廊下にあった傘立てを新しくし、昇降口に設置しました。

二中の生徒の多くは、昇降口前で傘のしずくを落とし、束ねてから傘立てに入れることができます。

当たり前のようで、なかなか出来ることではありません。

さらに身につけていた防寒着を脱いでから昇降口に上がることもできます。

二中生、なんて素晴らしいのでしょう。

我々、大人も見習いたいものですね!

 

0

全校集会

全校集会をリモートで行いました。

(久しぶりのインタビューボード、いいね!)

始めに表彰です。

今回の表彰は、葛北新人駅伝大会、こども県展、全国教育美術展、校内書き初め展、千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾予選、東葛地方技術家庭科作品展、千葉県教育研究会技術家庭科作品展・・拍手!

3年生から進路報告会・・ためになるねぇ。

応援団引き継ぎ・・あとは頼んだぞ!

3年生へエール・・新応援団トリオ!(中庭から中継!?)

生徒会執行部より・・あいさつの大切さ。

生徒会長から・・最後のテストに全力!・・など。

小林先生から・・「一期一会」残りの日々を大切に!

教頭先生から・・キャッチコピーの話「そこに二中愛はあるか!?」

執行部中心の全校集会・・盛りだくさんでとても良かったです!

お疲れ様でした!!

 

0

頑張る姿っていいね!

寒空の中、あしたば学級の生徒たちが畑(あしたば農園)の整備をしていました。

寒さに負けず、協力して一生懸命に頑張る姿、素敵ですね。

『社会力』『突破力』育ってます!

また、放課後には生徒会執行部を中心に明日の全校集会のリハーサルを行いました。

感染症拡大のため、校長室を会場にリモートで実施します。

細かな部分まで意見を出し合い、打ち合わせをする姿は頼もしく、さすが二中のリーダー達だと感じました。

『学習力』『自治力』育ってます!

 

 

0