☆二中の様子☆(ブログ)

2022年2月の記事一覧

放課後の美術室

放課後の美術室が活気を帯びてきました。

美術部のみなさんが協力して、『3年生を送る会』の体育館装飾の準備をしています。

型紙や下書きにそって色画用紙を切り取る部員、目的の大きさに台紙をつなぎ合わせる部員…

ALTダックスも参加しています。

どんなものを作っているかは…今のところ秘密です。

当日の体育館を楽しみにして下さい!!

0

新入生保護者説明会

新入生の保護者を対象に説明会を実施しました。

コロナ禍の影響で6年生や本校在校生の参加はなしにして保護者のみで実施しました。

学校長(概要説明)、教務主任(教育課程)、生徒指導主任(持ち物・約束)、安全担当(自転車通学)、養護教諭(食物アレルギー)、PTA会長(役員・活動)と続きました。

その後、食物アレルギー関係、特別支援学級の説明会も行いました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご出席ありがとうございました。

入学予定者は122名(通常115、特支7)の予定です。

二中に入学予定の6年生の皆さん、4月の入学をお待ちしています!

(欠席の方には、小学校を通して資料を配付いたします。)

 

0

節分の日の出来事

 3年生・6時間目・合格祈願豆まき劇場

はじまり、はじまり~

誰!?

赤鬼!?

桃太郎ね!

(犬・猿・キジ・・定番ね)

なぜに相撲!?

みんなやられたと思ったら・・何!?

もしや・・おまめ戦隊!

豆まきバズーカですか!?

ビビンビーン!!

そして応援!

どんな流れ!?

合格祈願!!!

お守りと豆をもらって・・掃除もね!

「がんばれ!受験生!!」

めでたし!めでたし!!

 

0

キャリア学習②(1年生)

前回に引き続き、1年生が6時間目にキャリア学習「社会人講演会」を実施しました。

今回は伊太利亭(レストラン)のシェフの方に講師をお願いし、別室からリモートで講演をしていただきました。

料理人としての苦労や喜び、やりがいなどについて講演していただき、たくさんの事を学ぶことができました。

リモートを通して質問をしたり、学習したことをワークシートにしっかりとまとめたりしました。

今後は2回の社会人講演会で感じたこと、学んだことを新聞づくりを通して振り返ります。

講師の方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活を頑張りましょう!

 

 

0

キャッチコピー

二中のキャッチコピーを先生方で作ってみました。

キャッチコピーとは「人の心を掴む言葉や短い文」です。

キャッチコピーづくりは、二中の良さに気づき、まわりに発信することで「愛校心」を高めることができます。

次は生徒たちが作ります。

3年生を中心に作り、1・2年生に思いを託す形で、卒業していく流れです。

また、昼休みに中庭で、応援団の引き継ぎ練習が行われていました。

3年生から2年生へ、これも二中愛(愛校心)が引き継がれていく活動の一つです。

まずは自分たちが二中を好きになり、そしてまわりからも愛される二中にしていきましょう!

 

2022野田市立第二中学校キャッチコピー【先生部門】

『愛 N i c h u !』

 

 

0