☆二中の様子☆(ブログ)

令和4年度

わくわく理科

1年生を対象に「わくわく理科授業」を実施しました。

東京理科大学のパートナーシップを活用した学習で、大学の先生と大学生にきていただきました。

学習内容は、地学における学習「地震についての体験学習」で、1校時から4校時を使って全学級行いました。

グループごとに体験し、いつも以上に興味を持って意欲的に学習する姿が見られました。

実験や体験って、本当にワクワクしますね!

お忙しい中、4時間続けて、ご指導(講義)いただきありがとうございました。

 

0

今日の給食

今日の給食は「クリスマス献立」です。

メニューは「コーンピラフ」「牛乳」「とりの唐揚げ」「こんにゃく海草サラダ」「星と野菜と豆のスープ」「米粉チョコケーキ」でした。

今日もおいしくいただきました。

少し早い ♪ メリークリスマス ♪ です!

明日は冬休み前の給食最終日で「冬至献立」です!

 

0

長距離走

冬期に入り、全学年とも保健体育の学習で長距離走(陸上競技)を行っています。

長距離走は全身持久力を高める運動です。

自己に適したペースを維持して走りながら、少しずつ目標を高めていくことが大切です。

心肺機能の向上や健康の保持増進にも役立ちます。

気持ちが折れそうになったときこそ「突破力」です。

長距離走を通して、心身共に鍛えていきましょう!

 

0

県新人(バドミントン個人)

17日(土)にバドミントンの県新人・個人戦が野田市総合体育館で開催されました。

女子シングルス、女子ダブルス、男子ダブルスに出場し、それぞれが1・2回戦を順当に勝ち進み、ベスト8まで進むことができました。

残念ながら接戦の末、準々決勝で敗退してしまいましたが、十分に上位入賞を狙える力を発揮していました。

二中の生徒として、野田市、葛北地区の代表として、誇らしいパフォーマンスができました。

より高みを目指して練習に励んでいきましょう!!

 

0

書き初め②

今日も体育館で「書き初め」の練習風景に出会いました。

今回は各学年の国語の授業が重なったようで、一斉に参観することができました。

どの学年もお手本をもとに、真剣な眼差しで集中して練習する姿がありました。

さすが3年生、明るい選挙書き初め作品「正しい選挙」の練習もしていました。

心(願い)を込めて書くことが大切ですね!

【1年2組】

【2年3組】

【3年2組】

 

0

消費生活の学習

3年生を対象に家庭科の「消費生活」の出前授業を行いました。

第一生命の社員の方々に講師をしていただきました。

人数の関係で3、4時間目に2・3組が体育館、5、6時間目に1組が被服室で学習を進めました。

前半は主に「ライフサイクルゲーム」をグループごとに行いました。

ちょっとした人生ゲーム(すごろく形式)!?で楽しみながら消費について学びました。

後半はスライドを見ながら消費者トラブル、特に若者が陥りやすいトラブルについて学習することができました。

これからの生活で活かせる内容がたくさんありました。

講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました!

 

0

書き初め①

寒さ厳しい時期になりました。

この時期になると毎年恒例の「書き初め(国語の授業)」の練習風景が見ることができます。

広い場所で行うほうが効率が良いため、体育館を使って3年生が学習(練習)を進めていました。

冬休み明けの1月11日(水)には学年ごとに「席書会」を開催します。

授業や冬休み中にしっかりと練習を重ねて、納得のいく作品ができるように頑張りましょう!

1年生『初日の出』

2年生『明るい世界』

3年生『早春の青空』

 

0

日本舞踊

10日(土)から日本舞踊の練習が始まりました。

ご指導いただくのは、令和4年度野田市文化団体協議会『文化功労賞』を授賞された 藤間勘美貴 先生です。

参加生徒はバスケット部とバレー部の19名です。

初回は顔合わせの後に、扇の使い方と帯の結び方を教えていただきました。

楽しそうに笑顔で繰り返し練習する姿が見られました。

令和5年5月21日(日)に欅のホールで『藤間流 みきえ・勘美貴会』の公演に出演する予定です。

当日までの練習に精一杯に励み、日本舞踊を学んでいきましょう!

 

0

冬季休業前保護者会

冬季休業前の保護者会を実施しました。

授業参観から始まり、全体会、学年学級懇談会と続きました。

全体会では学校長から「3年ぶり」に校内外の各行事などが実施でき、生徒達の笑顔や頑張る姿が見られ、うれしかったことと、今後の活動予定・方針について話をさせていただきました。

生徒指導主任からは「二中の約束(校則)」を後期から変更し、生徒達と一緒に生活を向上させていることと、冬休みの過ごし方について話がありました。

その後は1年生は学級懇談会、2・3年生は学年懇談会を行いました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

※本日PTA本部役員会(8:00~)第4回常任委員会(9:00~)を開催しました。早朝よりありがとうございました。

 

0

中村先生

今日から馬場先生の代替講師として中村先生が着任しました。

早速、3年生3クラスの数学の授業を行いましたが「二中の3年生は素直で一生懸命に学習する生徒が多いですね。」と初日の感想をいただきました。

引き続き、少人数指導として数学科の先生やサポートティーチャーの先生も入り、きめ細かな指導を展開していきます。

それぞれが目標を達成できるように学習に励んで欲しいと思います。

中村先生、よろしくお願いします!

 

0