☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

体育館整備

夏季休業中に体育館の照明がLED電球になりました。

以前より明るくなったように感じました。

午後の練習ではバレー部とバスケット部が、新しいLED電球のもと練習に励んでいました。

また、バドミントンコートのラインも業者に依頼して、ライン(テープ)を整備しました。

今までは、何回もテープを貼り直しながらの練習で大変だったと思います。

新しく整備された体育館で頑張っていきましょう!

後はエアコンが入れば・・・。

※地域の皆様、工事期間中の体育館使用、開放等の制限にご協力いただきありがとうございました。

 

職員研修会

機械警備期間が終了し、17日(木)から学校の活動も再開しました。

子どもたちは先生方と一緒に部活動や体育祭準備等を頑張っています。

今日は職員の研修会を実施しました。

毎年、夏休み中に宮崎小学校の先生方と合同で行っている研修です。

教育委員会の管理主事の先生を講師とし「不祥事根絶」「働き方改革」をテーマにご指導をいただきました。

今日の研修内容を大切にして、子どもたちの笑顔のために頑張っていきたいと思います!!

 

音楽部(県コンクール本選)

令和5年度第65回千葉県吹奏楽コンクールの予選会が、7月25日(火)に君津市民文化ホールで開催され、二中音楽部は「中学生の部B部門(小編成)」に出場し、見事金賞を受賞し、8月9日(水)の本選に出場しました。

発表曲は組曲「動物の謝肉祭より」作曲者:サン=サーンス(編曲者:黒川圭一)で予選会の時以上に、ひとり一人の演奏に磨きがかかり、一体感のある素晴らしい演奏で、いつの間にか曲の世界に引き込まれていく感じがしました。

残念ながら県代表には選ばれませんでしたが「本選大会出場賞」を受賞しました。

演奏を終えた後、保護者の方々に囲まれながら写真撮影をする音楽部の生徒の笑顔が最高でした。

これからも楽しく、感動的な音楽を聴かせてくださいね ♪

※本番中の静止画、動画が紹介できないことが本当に残念です。(写真は演奏後に撮影したものです)

 

緊急時連絡先

8月7日(月)から16日(水)まで学校は無人化となり、機械警備期間に入ります。

緊急の場合は下記の連絡先にお願いします。

その後、学校管理職、担当者に連絡が入るようになっています。

 

①野田市教育委員会

04−7123−1329

・時間外、休日を除く。

②野田市役所

04−7125−1111

・常時、野田市教育委員会の担当者につないでくれます。

 

◎夏休み後半に入ります。事件、事故、トラブル等のないよう引き続き、ご指導、見守りをお願いいたします。

 

おどりパレード

8月5日(土)6日(日)第69回野田夏まつり躍り七夕が開催されています。

二中生徒は、5日に行われた「おどりパレード」に参加しました。

メンバーはバレー部と国際ボランティア部が中心となりました。

この日のために講師の先生のご指導のもと、練習を重ねてきました。

当日は本番で躍るだけでなく「こどもおどりパレード」のボランティアも行い、小学生のサポートもしました。

地域の行事に参加しながら、地域に貢献するなど大活躍の二中生でした。

みんなでお揃いの「のんちゃんTシャツ」がとても似合っていました。

楽しかったですね!!