☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

女子ソフトテニス部(葛北新人)

9月30日(土)10月1日(日)野田市総合公園テニスコートで葛北支部中学校新人ソフトテニス大会・個人戦が開催されました。

参加数が多く、勝ち進むことが難しい大会で、各ペアとも善戦しましたが、初戦を勝ち上がることができませんでした。

2年生が少なく1年生中心のチームですが、2年生がチームを引っ張り、7日(土)の団体戦も頑張っていきましょう。

これからが期待できるチームです!!

 

男子ソフトテニス部(葛北新人)

9月30日(土)流山市総合公園テニスコートで葛北支部中学校新人ソフトテニス大会・個人戦が開催されました。

ベスト8以上に進むことが難しい大会ですが、練習の成果を十分に発揮できた試合が多かったように思いました。

次は7日(土)の団体戦です。

県大会出場を目指して頑張っていきましょう!

(休憩中の笑顔が素敵でした)

・初戦敗退 2ペア

・ベスト32 1ペア

・ベスト16 1ペア

 

陸上競技部(県新人)

 9月30日(土)千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で千葉県中学校新人陸上競技大会が開催されました。

二中からは女子1名が共通女子800mに出場しました。

駅伝大会もあり、なかなか800mに合わせた調整ができない中でしたが、自己ベストに近い素晴らしい走りをすることができました。

まだまだ伸びしろは十分にあります。

これからの活躍に期待しています!

 

新全校委員長選挙

2年生が、後期からの全校委員長を決める立会演説会を実施しました。

後期から生徒会活動の中心が3年生から2年生に変わります。

9委員会うち7委員会が信任選挙、2委員会が競争選挙になりました。

さすが全校委員長に立候補するだけあって、短い演説ながら、立派に公約や、やる気を示していました。

新生徒役員が10月4日(水)に決定します。

新生徒会執行部と新全校委員長で力を合わせて二中の自主自治活動をリードしていこう!

 

3年生弁論大会

延期になっていた3年生の学年弁論大会(1年生は参観のみ)を開催しました。

弁士は4名で、演題はそれぞれ『言葉』『大切な人とのかかわり」『ニュースを見て思ったこと』『「走れメロス」の表現について』でした。

さすが3年生、ほとんど原稿を見ずに、自分の意見、考えを表現することができました。

最終的には「伝えたいこと」が「どれだけ聞き手(聴衆)に伝わっていたか」だと思います。

3年生だけでなく、1年生も聞き手として、しっかりとした態度で参加できました。

紫桜祭でも3年生と2年生の代表者の発表があります。

さらに練習を重ね、より良い弁論に仕上げていきましょう!

・・その後、3年生は合唱の練習もしました ♪