☆二中の様子☆(ブログ)

令和4年度

学級レク(2年)

2年生が学級レクを行いました。

2組は2組担当の教育実習生とのお別れ会を兼ねて教室で、1・3組は体育館で行いました。

飛び入りで1年生担当の実習生やたまごプロジェクトの大学生も加わり、楽しく行うことができました。

レクを行っているときの笑顔っていいね!

 

0

教育実習生

教育実習生が精錬授業を行いました。

家庭科と保健体育の授業です。

家庭科では「衣食住の生活(食生活)」から『栄養バランスをよくするにはどうしたら良いだろうか』を学習課題とし、個人の考えを発表しながらグループ、学級で考えを深め、広げました。

保健体育では「球技:ベースボール型(ソフトボール)」から『ボールを捕れるようになるための効果的な練習は何だろうか』を学習課題とし、チーム練習を繰り返し行いながら課題解決に迫りました。

二人とも子どもたちと一緒に頑張る姿があり、とても実りのある精錬授業ができたと思います。

明日で教育実習が終了しますが、実習中に学んだことを今後に活かしてください!

 

0

野田市中学校陸上競技大会

学校体制で臨んだ陸上競技大会が無事終了しました。

自己ベストを目指し、頑張る姿がとても素晴らしかったと思います。

最高のパフォーマンスをありがとう!!

【結果】男子8位 女子5位 総合7位

※個人の入賞等については後日学校だより等でお知らせいたします。

【男子ユニフォーム】

上:紫・下:黄

上:黄・下:紫

【女子ユニフォーム】

上:ピンク・下:黒

※1年生は一部校内服

 

0

3つのこと

明日「第73回野田市中学校陸上競技大会」が開催されます。

野田市総合公園陸上競技場で学校対抗戦で競技が行われます。

二中は陸上部以外にも選抜選手として出場する選手もいて、総勢50名で大会に臨みます。

今日はミーティングと最終調整の練習を行いました。

1 陸上競技の選手として全員が自己ベストを出すこと。

2 二中の代表として学校のために1点でも多くとること。

3 二中生として誇りを持ってしっかりとした行動をとること。

以上3つのことが達成できるように頑張りましょう!!

 

0

武道「剣道」

体育の中で武道の学習が始まりました。

武道必修化では、主に剣道か柔道のどちらかを学校ごとに選択することになっています。

本校では伝統的に剣道を選択しています。

今回は女子を対象に実施し、後期に男子を行う予定です。

武道講師の先生に来ていただき、より専門的に、そして安全に学習を進めます。

「礼に始まり礼に終わる」です!

 

0

校外学習延期2

※1年生の保護者の皆様へ

本日、雨天のため、校外学習は実施せず通常日課で教育活動を行いました。

二度の延期となりましたが、改めて計画を立て直して校外学習を実施する予定です。

詳細につきましては、決まり次第お知らせいたします。

お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

 

0

校外学習延期

※1年生の保護者の皆様へ

本日予定していた1年生の校外学習は6日(月)に延期いたします。

天気予報によりますと、午後に雨予報、一部雷注意報がでています。

校外での活動のため、安全面を優先しての判断となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

なお、今日は通常日課にて教育活動を行います。

 

 

 

0

校外学習前日

明日は1年生の校外学習です。

午後の天気が少し心配ですが、目標(スローガン)が達成できるように頑張りましょう。

スタートは学校から清水公園までのウォークラリーです。

班ごとに時間を意識して、無事に到着できるでしょうか。

到着後、お弁当を食べ、アスレチックです。

ケガのないように楽しく体験しましょう。

帰路は電車になります。

<学年スローガン>

good memory forever!(ずっと残る思い出を)

【集会・各委員会から】

【隊形・点呼】

【写真隊形】

【表紙絵コンクール】

【おまけ!?給水完了】

 

 

0

生徒総会

午後の時間を活用し、生徒総会を開催しました。

生徒会執行部、議長団を中心に会は順調に進み、委員長、部長などからの活動計画案や予算案が可決されました。

スローガンは「LINK(リンク)」に決定し、スローガン達成のための具体的な取り組みについて、その場で各学級で話し合い、発表も行いました。

いよいよ本格的に令和4年度の生徒会活動が始動します。

「つながり(LINK)」を大切に頑張っていきましょう!

 

0

校外学習に向けて

1年生が6月3日(金)の校外学習に向けて学年集会を行いました。

時間がない中、今まで様々な準備を進めてきました。

今日はしおりの確認や隊形移動の練習をしました。

実行委員やリーダーがしっかりと指示を出し、全員が協力して行動することができました。

中学校に入って初めての校外学習です。

2年生のスキースクールや3年生の修学絵旅行につながる校外学習になるよう頑張りましょう!

 

0