いとなみ

2023年12月の記事一覧

冬季休業前集会

12月22日(金)冬休み前らしく冷え込んだ体育館にヒーターを出し、冬季休業前集会を行いました。

 

全校集会の前に表彰です。

今回も多くの部活動や個人で表彰されました。

 

生徒会から

 

教頭のはなし

 

生活委員から

 

生徒指導主任のなはし

 

今年度最後となるALTからのあいさつ

 

市内ではインフルエンザが流行っています。

クリスマスに年末年始と楽しいイベントも計画されている人も多いと思います。

手洗い・うがい等の感染予防を行い、今年を振り返り、さらなる成長を目指し、十分に充電し、充実した冬休みになるように過ごしてください。

 

授業参観・学級懇談会

今年度2回目の授業参観を行いました。

 

給食後、午後の授業を公開しました。

曇天の気温の低い一日となりましたが、多くの保護者に参観していただきました。

授業参観後は各教室で担任と学級懇談を行いました。

3学年は進路選択(受験)についての話や質問がメインでした。

1・2学年は運動会や音楽発表会、学年レクや普段の学級の様子をあるクラスはスライドを使って説明していました

令和5年が終わります。
成長した点、反省からの来年の目標など振り返りを行う機会になればと思います。

 

野田市メール(まめメール)で、インフルエンザの罹患者数が増加中とありました。
年末年始に向け、ご家庭でも感染予防をひき続きお願いいたします。

 

クリーン大作戦!(2学年)

12月9日(土)今年8回目の土曜授業、2・3校時に2学年が「クリーン大作戦!」を行いました。

 

昨年からSDGsの取り組みの一環として取り組んでいる、「クリーン大作戦!」

具体的にお伝えすると・・・

1 目的
・ゴミ拾い運動を通して、地域の実態を知る。
・地域の方々との連携を図り、自分たちも野田市に貢献しようという気持ちを育む。
・ゴミ拾いの結果を分析し、SDGsへの理解を深めながら今後何ができるかを考える。
 

2 場所
・学校近隣・・・愛宕神社、愛宕駅、学校周辺、ぞうさん公園、学校敷地内

 

当日は、校外での活動グループと校内グループに分かれてゴミ拾いを行いました。

大量の落ち葉と風で飛ばされ隠されたような場所にゴミが多いことに気づきました。

SDGz11-6「2030年までに、大気の質やごみの処理などに特に注意をはらうなどして、都市に住む人(一人当たり)が環境に与える影響を減らす」

※教室に戻り「振り返り」です。

これからも町のゴミに目を向けます。

 

吹奏楽部全国大会出場!

12月9日(土)にさいたまスーパーアリーナで「第51回マーチングバンド全国大会」が行われ、本校の吹奏楽部が出場しました。

 

当日は多くの方々に会場まで足を運んでいただき、大きな声援をいただきました。

 

結果は「銀賞」をいただきました。

 

3年生にとっては最後のコンクールとなり、今週からは1・2年生での活動がスタートしました。

 

応援ありがとうございました。

https://www.japan-mba.org/page235876.html

 

野田市中学校駅伝競走大会

12月7日(木)野田市総合運動公園陸上競技場及び周辺周回コースで野田市中学校駅伝競走大会が行われました。

 

本校からは男子3チーム、女子3チームがエントリーしました。

 

<女子の部:10:00スタート>

Aチーム:5位→5位→5位→5位→5位
1区からゴールまで5位をキープし入賞を果たしました。

Bチーム:9位→7位→8位→8位→8位
区間順位は6位の区間もあり入賞(6位まで)まであと少しでした。

Cチーム:10位→12位→11位→11位→12位
他校のAチームより上位のタイムでした。

 

<男子の部:11:10スタート>

Aチーム:3位→2位→1位→1位→1位→1位
3区からトップに立ち、2位に17秒をつけてトップでゴールテープを切りました。

Bチーム:5位→5位→5位→5位→5位→5位
1区からゴールまで5位をキープし入賞を果たしました。

Cチーム:21位→20位→14位→14位→13位→12位
3区で大きく順位を上げ、最後は12位まで順位を上げました。

※写真とチームは一致していません。

 

2チームが入賞し層の厚さが見られました。

新チームも層が厚く、今後の大会も楽しみです。

 

応急手当講習会

12月6日(水)2学年を対象に応急手当講習を行いました。

 

野田消防署の方々を講師にお招きし、応急手当に関する基礎的な知識や心肺蘇生法の仕方などについて学びました。

まずビデオで、応急手当に関する基礎的な知識や心肺蘇生法の仕方などについて説明を受けました。

その後、講師の方から詳しい説明を受け、キットを用いて実践です。

① 心肺蘇生法(胸骨圧迫)


② AEDの使い方

 

実習を通して、胸骨圧迫をしなければいけない状況の時には、多くの人の手が必要であること(多くの人を集めなければいけないこと)も学びました。

 

もしもの時には、家族や地域の「人材・力」となることを期待されている中学生です。