いとなみ

いとなみ

PTAバレー親善大会

今年度の市内PTAバレー大会は、感染症対策として各地区ごとに予選を行い、代表がトーナメント戦を行い県大会出場チームを決定する計画でした。
地区予選を行い、本校は仲ブロック代表となりましたが、感染者の増加から県大会が中止となり、トーナメント戦も中止となりました。感染者の減少が見られたころ、代表チームで親善大会を行う計画が持ち上がり、11月20日(日)福田公民館で開催されました。

全チームが集まり、組み合わせ抽選が行われ、本校は1回戦シードとなり、2回戦からの登場となりました。

 

2回戦の相手は、1回戦をフルセットで勝ち上がってきた東部小中です。
勝利の女神がこっちに来たり、あっちに行ったり・・・2セットとも接戦となりましたが、最後はしっかり流れを掴み本校の勝利、決勝へと駒を進めました。

 

決勝戦は強打のみずき小をチーム力で勝ち上がってきた南部小です。一目で個々の能力・チーム力が高いのがわかります。
第1セット、いきなりサーブで崩され連続失点。すかさずタイムアウトを取り流れを変えます。
中盤なかなか点差が縮まらず終盤へ、ここで大きな流れが本校に、逆転で第1セットを取りました。

 

第2セットも中盤までまつれにもつれます。
ここで相手に大きな流れが。サーバーに第1セット開始直後に連続得点を許したエースにまわり、ここでも連続サービスエース等をとられてしまい流れは完全に相手に。
アタックを拾いまくり、アタックを打っても拾われ、長いラリーが続き、最後は相手の強烈なアタックが本校のブロックの隙間を抜けレシーバーも一歩も動けずボールは床に?んっ?音が違う?ボールは足の甲にあたりボールはセッターに、このラリーをものにした本校に流れが!本校のサーバーが連続サービスエース等をとり大逆転勝利!優勝!

 

優勝の瞬間一番盛り上がったのは、選手ではなく、ベンチだったかも!?


どの試合も、接戦で見ている側は楽しい試合でした。

来週は仲ブロック大会になります。

 

 

あおいそら推進大会

11月20日(日)あおいそら推進大会が行われ、本校吹奏楽部が演奏を披露し、実践作文受賞、2学年が善行賞をいただきました。

 

6月に話題のSDGs(持続可能な開発目標)の「環境を大切にする」に該当する、地域のゴミ調査、ゴミ拾い、愛宕神社の落ち葉清掃を行いました。

・ゴミ拾い運動を通して、地域の実態を知る。
・地域の方々との連携を図り、自分たちも野田市に貢献しようという気持ちを育む。
・ゴミ拾いの結果を分析し、SDGsへの理解を深めながら今後何ができるかを考える。

この現状から、持続的な地域貢献として、ゴミ拾いや落ち葉清掃を計画的に行うことを決めました。

これらの活動は、あおいそら運動五つの約束「おもいやりの心を育てよう」に値すると善行賞をいただきました。

腕相撲王者決定大会

11月20日(日)野田市青少年相談員連絡協議会主催の「腕相撲大会」に参加しました。

 

本校からは、柔道部、剣道部、レスリング部の毎日、体を鍛えているエリート集団が参加しました。

 

結果は・・・

 

大いに盛り上がりました。

 

 

校内授業研究会

11月17日(木)5校時に講師をお招きして、校内授業研究会を行いました。

 

今年度の研究主題は「確かな学力に向けた魅力ある授業づくり~ICT・SDGs教育の充実~」です。

今回の実施教科は「国語・社会・家庭」の3教科実施しました。

昨年度から本格的に導入された、一人一台PC(ICT機器)を活用し、授業(指導)の向上を目指します。

 

どの授業も、授業者は担任で、緊張していましたが、生徒がいつも通りに元気に活発に作業等を行い、ほぼ計画通りの授業展開となりました。

 

生徒下校後の分科会(意見交換・反省会)でも、ICT機器を使いました。

 

 

第3回定期テスト

11月10日(木)・11日(金)第3回定期テストを行いました。

 

3者面談も終わり、3年生にとっては進路選択が具体化してきた中でのテストになります。
今まで以上に集中し、必死に取り組んでいたように感じます。


 

2年生は生徒会や委員会で一中の中心として活動を始め、今までとは違った成長した雰囲気が感じられます。
定期テストも同様で、最後まで集中し、一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。

 

1年生は初めてのテストの時は体も小さく、机の間も広く感じ、テスト中に鉛筆や消しゴムを机から落とす生徒が多くいましたが、今日は机の間も狭く感じ、鉛筆や消しゴムを落とす生徒もほぼいませんでした。そのような姿から成長を感じました。

 

日頃は、生徒の元気な活動音や声が響き渡る中庭も、物音ひとつしない、全集中の気持ちの良い静けさが広がっていました。