いとなみ

いとなみ

葛北大会壮行会を行いました。

 7月9日(金)葛北大会壮行会を行いました。

 

昨年度は、新型コロナウイルス感染症のため、総合体育大会も中止、壮行会も中止になりましたが、今年度は感染症対策を行い、明日から大会が始まります。運動部最後の大会、敗退すれば引退、勝ち残るのは「全国制覇」するただ1校のみ。

 

いつもならば、体育館で全校生徒の前で行うところですが、まだまだ感染が終息したわけではないので、リモートで行いました。

 

3年生は間隔を十分にとり、体育館で応援。1・2年生は教室でモニター越しに応援しました。

 

◯選手入場(吹奏楽部による生演奏です)

 

 

 ◯はじめの言葉

 

 

◯生徒会長の言葉

 

 

◯選手紹介(決意表明)

①陸上部

 

 

◯サッカー部

 

 

◯男子ソフトテニス部

 

 

◯女子ソフトテニス部

 

 

◯レスリング部

 

 

◯バレーボール部

 

 

◯男子バスケットボール部

 

 

◯女子バスケットボール部

 

 

◯卓球部

 

◯ソフトボール部

 

 

◯剣道部

 

 

◯柔道部

 

 

 ◯野球部

 

 

 ◯全校応援

応援団が入場し、吹奏楽部の演奏に合わせ、力強い応援を選手に贈りました。

 

 

 ◯ボランティア手芸部・美術部からも「心を込めて」応援です。

 

 

◯部長会長のはなし

 

 

◯校長先生のはなし

昨年度は大会が中止になり、先輩方は「野田市部活動交流試合」を最後に引退しました。今年は大会が開催されます。1試合1試合、持てる力を発揮し、長い人生の一生に残る経験となるように頑張ってください。1・2年生、ボランティア手芸部・美術部も応援しています。

 

 

◯校歌斉唱

 

 

◯終わりの言葉

 

 

教室では、各部の決意表明に対し、応援の大きな拍手を送りました。

 

 

がんばれ!一中! (ちょっと天気が心配ですが・・・)

 

 

全校表彰(リモート)・運動会テーマ決めを行いました。

7月6日(火)全校表彰(リモート)・運動会テーマ決めを行いました。

 

令和3年度の部活動は、新型コロナウイルス感染症対策を行い、規模をまだまだ縮小しながらではありますが、活動・大会を再開しています。

 

いつもならば、体育館で全校生徒の前で表彰・披露するところですが、まだまだ感染が終息したわけではないので、リモートで行いました。

 

◯女子バスケットボール部:春季葛北大会・優勝=県大会出場

             野田市春季大会・準優勝

◯野球部:全日本第3ブロック予選・準優勝=県大会出場

 

◯男子剣道部:野田市内大会(団体戦)・優勝、(個人戦)・優勝、準優勝、3位

◯女子剣道部:野田市内大会(団体戦)・優勝、(個人戦)・優勝、3位

 

◯サッカー部:野田市内大会:優勝

       東葛飾リーグ戦:準優勝

◯男子ソフトテニス部:野田市内大会(団体戦)・3位

◯ソフトボール部:野田市内大会・優勝

 

◯男子バスケットボール:春季葛北大会・準優勝=県大会出場

            野田市春季大会・準優勝

◯女子卓球部:野田市内大会・3位

◯陸上競技部:野田市陸上競技大会・入賞多数

       千葉県通信陸上競技大会男子共通1500m・4位

 

 

教室ではモニターを通して、仲間の健闘を祝し、大きな拍手が画面に向け贈られました。

 

表彰の後は、各クラスで9月に行われる予定の「運動会」のテーマを決めるための学級会を開きました。

 

 

 今週末には運動部最後の大会「総合体育大会」に向けての「壮行会」を行い、土曜日から大会が始まります。

 

夏休み明けには「運動会」と、ちょっと先の未来に向けて準備を行っています。

 

昨年度とくらべ、未来が見える(目標が持てる)生活は、やはり「やる気」が違います。

 

 

進路座談会を行いました。

7月1日(木)進路座談会を行いました。

 

近隣の高等学校18校(公立9校・私立9校)の先生方をお招きして、3学年対象に進路座談会を行いました。

 

9つの会場(教室・特別教室・武道場)を設置し、前半に公立学校、後半に私立学校、1校20分の説明を1コマとし、生徒は前半2コマ、後半2コマの計4校の説明を聞きました。

 

生徒は事前に説明を聞きたい(興味のある)学校を選んだので、集中して聞いていました。

 

移動も静かに、素早く行い、関心が高いのがわかりました。

 

高等学校18校の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

令和3年度 第1回 進路保護者会

6月18日(金)梅雨の晴れ間、今年度の第1回進路保護者会を行いました。

 

【校長あいさつ】

◯昨年度の状況について。  ◯心構えについて。  ◯まん延防止等重点措置解除について

◯延期になっていた修学旅行について

 

【3学年主任あいさつ】

いよいよ始まります。より良い進路選択になるように3学年職員一同で取り組んでいきます。

 

【進路主任のはなし】

資料をもとに、今年度の高校入試に関して

◯年間計画  ◯昨年度の入試を振り返って  ◯受験に関する確認事項

◯単願・併願について  ◯高校の選び方、進路を考えるにあたって  等の説明がありました。

 

 

今年もいよいよ始まります。

 

第1回定期テスト(1日目)

 10日(木)、令和3年度 第1回定期テストを行いました。

 

3年生にとっては、校長面接も始まっており、進路選択が本格的に始まったことを実感した事でしょう。

どのクラスも時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。

 

1年生にとっては中学校で行う初めての定期テストです。どのクラスも緊張した雰囲気で取り組んでいました。

 

テストは明日まで。今日は早めの就寝、明日は早めの起床でスッキリして受験できるようにしましょう。

 

令和3年度野田市中学校陸上競技大会

令和3年6月3日(木)野田市総合公園陸上競技場で「令和3年度野田市中学校陸上競技大会」が行われました。

 

週間天気予報から雨の予報でしたが、期日に近づくごとに予報も改善し、当日は大会開催には絶好の天候となりました。

1年生は初めての、2・3年生は久々の大会で、選手は目を輝かせて競技に臨んでいました。

 

結果は下記のとおりです。

 

【男子】

◯1年100m 3位
◯3年100m 4位
◯共通400m 2位・4位
◯共通800m 2位・8位
◯1年1500m 5位・7位
◯共通1500m 7位・8位
◯共通3000m 4位・5位
◯共通110mH 2位・3位
◯共通4×100mR 7位
◯共通走高跳 2位・5位
◯共通砲丸投 7位
◯総合 4位

 

 

【女子】

◯1年100m 5位
◯2年100m 3位
◯共通200m 5位
◯1年800m 2位・3位
◯共通1500m 8位
◯共通100mH 3位
◯共通4×100mR 5位
◯共通走高跳 6位
◯共通走幅跳 2位
◯共通砲丸投 5位
◯女子総合 4位

 

【総合】

◯男女総合 3位 

 

 

全国学力学習状況調査

27日、全国学力学習状況調査(3年生)を行いました。

 

 

昨年は、新型コロナウイルス感染症のため中止になりましたが、今年は実施されました。

一昨年は英語で「話すこと」…個別にヘッドフォンで聞いて、マイクで答える。が実施されましたが、今回は国語と数学の2教科で筆記のみです。

全クラス・全員、緊張感をもって取り組みました。

 

令和3年度生徒総会

5月25日(火)に「令和3年度生徒総会」を行いました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症のため、体育館ではなく、パソコンルームの生徒会・議長と、各教室をZoomでつなぎリモートで行いました。

 開式のことば、生徒会長のはなし、議長団選出・登壇

第1号議案:生徒会会計報告及び予算計画

第2号議案:委員会活動計画

第3号議案:部活動計画

第4号議案:生徒会本部提案(スローガン決め)

 

3号議案までは、事前にしっかりと監査や計画が作られていたので滞りなく会は進行しました。

 

4号議案(スローガン決め)では各シスタークラスから出された7つの案について、熱心な話し合いが行われ、予定時間以上の話し合いとなりました。

そして決定した今年度の生徒会スローガンは「七色だんご~「心」を繫~」に決定しました。

意見に対する歓声や拍手が中庭に響いていました。学級・シスターでの話し合い、生徒会や議長の準備等がしっかりしており、また、1年生にとっては初めての生徒総会でしたが、しっかりと意見する場面が見られるなど、主体的な話し合いとなりました。

 

今年度の生徒会活動の計画が完成しました。コロナ禍で活動の制限が続いていますが、一歩ずつ進みは止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度野田市中学校総合体育大会(結果)

5月13日(木)・14(金)に「令和3年度野田市中学校総合体育大会」が行われました。

 

 

新型コロナウイルス感染症のため、昨年度は中止になってしまいましたが、本年度は感染症対策を徹底して行うことで実施することができました。

大会参加や対外試合等が制限されてきた3年生にとっては久々の大会参加となり、どの部活動も目を輝かせて試合に臨んでいました。

 

結果は以下の通りです。

野球 2回戦惜敗
サッカー 優勝
ソフトボール 優勝
男子ソフトテニス

団体戦:3位

個人戦:ベスト8

女子ソフトテニス

団体戦:ベスト8

個人戦:3回戦惜敗

男子剣道

団体戦:優勝

個人戦:優勝・準優勝・3位

女子剣道

団体戦:優勝

個人戦:優勝・3位

男子卓球

団体戦:ベスト8

個人戦:ベスト32

女子卓球

団体戦:3位

個人戦:ベスト8

バレーボール ベスト6
男子バスケットボール 優勝
女子バスケットボール 準優勝

令和3年度野田市中学校総合体育大会

5月13日(木)・14日(金)に「令和3年度野田市中学校総合体育大会」が行われました。

 

種目によって、トーナメントまたはリーグ戦で行われました。

結果は後日アップいたします。

市内陸上大会は6月3日(木)総合公園陸上競技場で行われる予定です。

 

 

令和3年度第75回入学式を行いました

令和3年4月7日(水)晴天の下、令和3年度第75回入学式を行いました。

 

真新しい制服を身にまとい、目を輝かせ掲示板でクラスを確認し、昇降口で上履きに履き替えます。

 

階段を上がり、1年生の教室のある3階へ。

 

バルコニーを通って自分の教室へ。

 

教室で担任からこの後の入学式について説明があり、体育館へ移動

 

司会の「新入生入場」のアナウンスで入学式が始まりました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、全員マスク着用、内容を短縮して行いました。

 

◯新入生呼名

担任の呼名に対し、大きな声で返事をすることができました。

 

◯校長式辞

  

 

◯新入生誓いの言葉

   

 

◯職員の紹介

 

 

ご入学おめでとうございます。

 

 

 

令和3年度 着任式・始業式

4月6日(火)晴天の下、令和3年度の着任式・始業式を行いました。

 

【着任式】

3月に14名の教職員が退職・転職され、新たに15名の教職員が着任しました。

 

着任した教職員一人ひとりがあいさつし、生徒を代表して「生徒会長」が歓迎のことばを述べました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【始業式】

校長より、

「新型コロナウイルス感染症に対し、もう少し辛抱の期間が続きますが、常に目標を持って、充実した1年を過ごせるように努めましょう。」とお話がありました。

また、「先日の水泳で池江璃花子さんの復活に感動した!結果ではなく、復活するまでの意欲や取り組みに感動と勇気をもらった。」

令和3年度がスタートし、成長を信じて、乗り越える力が大切です。一人ひとり成長してほしい。頑張りが楽しみです。

 

【クラス発表】

2年生は武道場、3年生は体育館に残り、まず学年主任の先生から新年度の抱負・願いが語られました。

その後、学年主任から1組から7組までの担任が発表され、いよいよ新クラスの発表。

新担任から出席番号順に呼名され新クラスで整列しなおします。

呼名された生徒は大きな返事とともに歓声?が上がり、新クラスが誕生しました。

その後、1年間使用した教室から新たな教室へ机と椅子を持って、引っ越しました。

 

   

 

 

卒業式(式後の教室編)

7組 みんな幸せになって(*^_^*)

6組 せんせ~(T_T)

5組 最後もリーダーの言葉で(^_^)

4組 フレ~フレ~4組!(^^)!

3組 最後まで大きな背中で見守ります(^O^)

2組 一流の青組!胸に刻んで!(^_^)v

1組 いろいろあったけど、だろうな!(^_^)/

卒業生の皆さん幸せな人生を!(^^)!

卒業式(卒業証書授与編)

卒業式の続き、卒業証書授与編です!

しっかりとした礼節、立ち居振る舞いも立派な卒業生。義務教育最後の授業、卒業式ではその成果が現れていました(^O^) 

卒業生答辞!生徒会長の塩﨑君の話は大人顔負けの内容でした。それを見守る3年生の皆さんのオーラがまたすごかったです。 

卒業式(卒業生入場編)

少し時間があいてしまいましたが、本校74回目の卒業式が3月11日(木)に行われました。卒業生入場1組(^O^)

2組!(^^)!                       3組!(^^)!

4組!(^^)!                       5組!(^^)!

6組!(^^)!                       7組!(^^)!

スプリングコンサート

3月27日(土)に本校吹奏楽部によるスプリングコンサートが開催されました。

今年度は成果を発表する機会が激減した吹奏楽部ですが、先日卒業した3年生も交え楽しいコンサートとなりました。3年生の皆さんはこれで引退です。お疲れ様でした(^_^)

お世話になりました

令和2年度末の千葉県教職員人事異動で本校から14名の教職員が転退職することになりました。

転退職する職員は、廣瀬教頭、西田教諭、渡耒教諭、天野教諭、埋金教諭、佐藤教諭、松尾教諭、笹本教諭、白井教諭、山﨑教諭、白土教諭、染谷教諭、菅生主事、船木看護師、以上14名です。転退職の詳細は、3月27日(土)に新聞発表された記事を参照してください。

全校生徒を代表し、生徒会長の黒澤君からお別れの言葉が贈られました。先生方、次のステージでも頑張ってください。

準備完了!

3時には予定どおり準備がほぼほぼ完了です。昇降口は1年生が大活躍。綺麗な装飾が施されました(^_^)/

今回の会場設営では、2年生のリーダー達の活躍が目立ちました。いざ会場設営をするとなったときには、先生の指示ではなくリーダー達が率先して気づき、声をかけていました。一年間の活動の成果なのだと感激しました(^_^)/

下校直前まで最後の仕上げを怠らない2年生のリーダー達!3年生を思い、自分事として動き、活動する姿、感動です(^O^)

 

 

卒業式準備

明日3月11日は本校74回目の卒業式になります。いま、巷では東日本大震災から10年目を迎えると、ここ数日は報道番組でも様々な特集が放送されていました。何を隠そう、10年前の3月11日も本校64回目の卒業式が行われた日でした。

今日は一足早く3年生が下校。明日参加できない1・2年生が清掃を済ませ、会場や教室の装飾などを心を込めて準備しているところです。

先ずはメイン会場である体育館を2年生が徹底的に磨き上げます(^_^)/

トイレ掃除も徹底的に磨きます!(^^)!

本日風が強く体育館まわりに3年生昇降口も大変です!

3年生の教室も徹底的に磨きあげ、この後1年生が装飾を施し完成です(^_^)v 

校舎内も徹底的に磨き上げています。1・2年生の3年生への思いが込められているのだなと、清掃、準備を見ていて感じました。3年生の皆さん、明日の主役は皆さんです。しっかり準備を整えて待っています(^O^) 

会場準備が整ったら夕方にまた、アップしますね。楽しみにしていてください(*^_^*)