いとなみ

カテゴリ:今日の出来事

葛北総体壮行会

7月6日(木)6校時、葛北総体壮行会を行いました。

 

3年生運動部にとって最後の大会である、葛北総体(勝ち進めば全国大会まで)が、7月8日(土)から始まります。
そこで、全校生徒が体育館に集まって壮行会を行いました。

各部から、大会に向けて熱い思いが発表されました。


全校応援です。応援団の指揮、吹奏楽部の演奏に乗って、全校生徒が応援しました。


美術部から応援ボードの披露がありました。

 

部長会長・校長先生からも、応援や感謝のことばがありました。

 

少しでも長く、仲間とプレーできるように、全力を出し切れるように・・・頑張れ!一中!

 

1学年校外学習(速報1)

7月5日(水)1学年の校外学習(上野方面)の朝を迎えました。

 

笑顔で登校してきました。

武道場で出発式です。
・点呼 健康観察 添乗員紹介 最後の注意

7クラスを2つのグループにわけ、分乗して愛宕駅から上野へ向かいました。

 

天気は・・・
今はたまに日が差す薄曇り。予報では晴れ、暑くなりそうです。

 

土曜授業(全校集会・人権講演会)

6月17日(土)の土曜授業は体育館で全校集会と人権講話を行いました。

 

<全校表彰>

先日行われた、市内大会をはじめ、多くの部活で素晴らしい結果を残しました。
・柔道部 ・卓球部 ・ソフトボール部 ・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部 ・サッカー部 ・バレーボール部 ・野球部 ・女子ソフトテニス部

 

3学年から修学旅行の報告

 

生徒会から後期の委員会について

 

生徒総会で決定した「品位あるあいさつ」を定着させるために、朝のあいさつ運動での項目を「目を見て笑顔で」「明るく、わかりやすく、はきはきと」「場所や状況に合わせた声で」を週替わりで意識することを周知しました。

 

 

後半は人権講話「やさしい心が一番大切だよ」です。
いじめにより家族を亡くした方が来校し、家族や本人の気持ちや苦しみを生で語っていただきました。
もし、今いじめられている人、苦しい思いをしている人がいたら相談してください。
二度とこのような悲しいことが起きないように・・・

キーワードは「やさしい心が一番大切だよ」です。

 

第1回定期テスト(1日目)

6月8日(木)、令和5年度 第1回定期テストを行いました。

 

3年生にとっては、校長面接も始まっており、進路選択が本格的に始まったことを実感した事でしょう。どのクラスも時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。

 

2年生も1年次とは何か雰囲気が違います。成長が感じられました。

 

1年生にとっては中学校で行う初めての定期テストです。どのクラスも緊張した雰囲気で取り組んでいました。


 

テストは明日まで。今日は早めの就寝、明日は早めの起床でスッキリして受験できるようにしましょう。

 

第74回野田市中学校陸上競技大会(結果報告)

5月31日(水)野田市総合公園陸上競技場にて、第74回野田市中学校陸上競技大会が行われました。

 


本校からは70名の生徒が選手・応援として参加しました。

天候は薄くもがかかり競技日和でした。

終了した種目ごとに表彰が行われました。

各種目、選手は全力で走り抜けました。

応援ありがとうございました。