日誌【ブログ】

2023年11月の記事一覧

11月24日

 朝 

 音楽部 

 音楽部の皆さんは、今日の音楽発表会に向けて体育館で練習をしていました。

 

 読み聞かせ 

 キャンディさんの読み聞かせがありました。今日は2年生です。「こんくんのおんがく

はっぴょうかい」「ぼくは ひつじじゃなくて ぶたなんだ」「おつきさんのぼうし」の

お話でした。今日は関宿中央小でも音楽発表会が行われるので、おんがくはっぴょうかいの

お話は、ぴったりです。

 

 あおぞらタイム 

 

 校内持久走大会が近づいています。練習にも力が入ります。

 

 授業風景 

 2年生算数 6の段かけ算九九のまとめです。6の段の特徴も確認しています。

 1年生国語「えを見ておはなししよう」お話の中に出てくるうさぎに名前をつけるところ

から始めます。

 4年生理科「ものの温度と体積」空気の入ったペットボトルをお湯の中に入れると?

その後水の中に入れると?

 4年生算数 四角形の特徴を調べます。垂直についても学習しています。

 3年生算数 小数の計算 繰り上がり、繰り下がりのある計算の仕方を確かめます。

 

 校内音楽会 

【3年生】

「とどけようこのゆめを」「ちびっこカウボーイ」

【4年生】

「いのちのオーケストラ」

【1年生】

「大阪風おこのみやき」

【2年生】

「あの青い空のように」「どらやきバウンド」

【5年生】

「マイバラード」

 

【6年生】

 「絆」

【音楽部】

「翼をください」「パプリカ」

 今日は、校内音楽会がありました。各学年ごとに音楽の時間を中心に取り組んできた

合唱曲を全校の前で発表しました。最後に音楽部のみなさんも今までの練習で取り組んで

きた曲を披露しました。みんなで一つのものをつくりあげたり、他の学年の人達の発表を

聞いたり、いろいろなことを感じたのではないかと思います。発表から、感動と元気を

もらい、改めて音楽っていいなと思えた素敵な発表会でした。

 

 昼休み 

 雲一つない青空、児童は校庭に出て思い切り体を動かしました。