新着
春の息吹があちらこちらで・・・本校のウォーターランドにも生命の力がしっかりと感じられます。お魚(コイ)は数匹いますが、子どもたちが、オタマジャクシがたくさんいることに気づき、大盛り上がりでした。休み時間、数人の子どもたちがウォーターランドにいましたが、瞬く間に多くのちびっ子たちで賑わいました。生き物や様々なことに、興味関心を高く持てることはいいことですね。未来の博士や学者さんがでてくるかもしれません。校庭中央では、ドッジボールで汗をかいている子どもたちのたくさんいました。  
<メニュー> タケノコご飯、牛乳、ひじきとサツマイモのサラダ、鰺のつみれ汁 今日は、「たけのこごはん」です。筍は一旬(10日間ほど)で、あの「竹」まで成長してしまうそうです。(見上げるほどの高さ)なので、食べられる期間もほんの一瞬、土から出るか出ないかというときだけなので目が離せません。そんなに成長が早いにもかかわらず、竹の寿命は百年以上とも言われています。 お味噌汁のあじのつみれは給食室で作りました。美味しいので、ぜひ食べてください。
空はとてもきれいな青空でした。 晴天のせいでしょうか、普段以上に元気に活動する子どもたちがたくさんいました。1時間目にグランドで活動していた学年がありました。担任の先生方は、子どもたちが登校する前に体育の授業準備として、グランド作りをしていました。今日は昨日以上の気温になりそうです。水分補給を忘れないように! 頑張れ、おさきっ子!!!
<メニュー> カレー粉ご飯、牛乳、きのこのクリームソース、もやしのソテー、マスカットゼリー 給食では牛乳を毎日飲んでいますね。牛乳には、みなさんの骨や歯をつよくするカルシウムという栄養がたくさん含まれています。では、問題です。1日に1頭の牛からとれる牛乳の量はどれくらいでしょう。① 給食の牛乳が50本分   ② 給食の牛乳が100本分   ③ 給食の牛乳が200本分 答えは写真の下にあります。       答え ②の100本分です。たくさんの牛乳がとれます。  
ブログ
04/24
パブリック
今朝は雨のスタートでした。 天気予報だと1日中、雨模様で、夜は風雨が強まると予報士が話していました。天気のよくない日も子どもたちは元気に登校しています。小さい傘、少し大きめの傘、バラエティー豊かな色彩の傘、かわいらしい傘、様々な傘を手に持ち、雨がかからないように正門を通ります。  今日はお天気のせいか、通学時間帯に、車での送りで校舎内への乗り入れが多くありました。 昨年度は正門付近で事故がありました。幸い子どもたちへの被害はありませんでしたが、雨の日などの天気が良くない日はとても心配です。 心や体に様々な事情を抱えながら通学してくる子がいます。学校に来るだけでも相当なエネルギーを使ってくるお子さんやご家族の方もいらっしゃいます。 事故を未然に防ぐためにも、通学時間帯に、お車の校舎内乗り入れには格別なご配慮をお願いします。           
<メニュー> さんまご飯、牛乳、野田野菜のゴマ和え、のっぺい汁、あまなつ きょうは、みんな大好き「さんまごはん」です。ごはんは、野田市でとれたお米です。さんまは、北海道でとれたものです。細めの短冊切りにしたさんまに、でんぷんをつけて揚げます。砂糖・しょうゆ・みりん・水・しょうがを煮たて、かば焼き用のたれを作り、さんまとからませてご飯に混ぜます。あまからいたれは、ごはんに合いますよね。ごはんをしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。   下の写真は昨日の給食です。(遅くなりすみません。)昨日掲載できなかったので、本日アップします。フレンチトーストでした!
<メニュー> ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、チャプチェ、たまごとわかめのスープ、冷凍みかん きょうは「ヤンニョムチキン」です。 鶏のから揚げに甘辛いタレを絡めたものです。「ヤンニョム」とは甘辛い味付けが特徴の調味料で、肉料理の下味、キムチやチゲ、ナムルなどの味付けにもよく使われています。コチジャンをベースに砂糖、ニンニク、生姜、ゴマなどを混ぜ合わせて作られています。 「チャプチェ」は春雨と色とりどりの野菜、肉などを炒め合わせた料理で、韓国の家庭ではよく作られるおかずだそうです。漢字では【雑菜(チャプチェ)】と書き、雑(チャプ)は「数々のものを混ぜ合わせる」、菜(チェ)は「細切りにした食材」を意味しています。
今日は風の強い1日でした。そんな中でもフレッシュタイムでは、多くの子どもたちが元気に外に飛び出し、夢中になって遊んでいました。小さい子たちに人気があるのは「おさき山」です。一目散にかけだし、「おさき山」をめがけ、我先にと向かっていきます。他にはドッジボールや鬼ごっこなど、思い思いに休み時間を楽しんでいます。ケガをしないように元気に遊んでくださいね|
<メニュー> 発芽玄米ごはん、牛乳、サバのねぎ味噌焼き、じゃこサラダ、若竹汁、ばんかん 今日は「若竹汁」です。わかめとたけのこの汁です。春が旬のこの2つは合わせて使用されることが多く、「春先の出会いもの」と言われるそうです。たけのこは竹の芽の部分をいいます。竹にはいくつか種類がありますが、全ての竹の芽の総称としていわれます。  
 小学6年全員を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が本校においても本日行われました。日本全国で、(小学6年生と中学3年生)計約202万人が参加し、国語と算数・数学の2教科を実施しました。 4,5年生は市内で統一の到達度テストを行いました。4~6年生、どの子も一生懸命に問題を解く姿が印象的でした。      
<メニュー> 五目うどん、牛乳、枝豆サラダ、豆小魚、紅茶とレモンのケーキ みなさん、給食の前にきれいに手を洗いましたか?手には目に見えない菌がたくさんついています。指と指の間や、つめの間、手首までよく洗いましょう。今日は、「紅茶とレモンのケーキ」です。甘くて美味しいので、残さず食べてくれると嬉しいです。きれいな手で、おいしく給食をいただきましょう。    
ここ数日、登校する時間帯に5年生児童が正門から昇降口までの通りを掃除してくれています。自主的に行ってくれていて、素晴らしいことだと思います。進んで行っていること、周りの人のために尽くしていること、など、子どもたちから学ぶこともたくさんあります。お掃除、いつもありがとうございます。 1年生の教室のロッカーですが、ランドセルがきれいに置かれています。現在、6年生が朝の準備、支度のお手伝いをしてくれています。やさしい上級生に囲まれ、1年生のみなさんは安心して1日のスタートをしていますね。 今日は先生方の研修日です。消防署の方6名が本校に来て、心肺蘇生講習を行いました。先生方も真剣に話を聞き、実技訓練を受けました。今後水泳指導なども入ってくるので、安全第一に行うためにもこの研修は大事です。AED使用や心肺蘇生をしないですむことがベストですが、万が一のことを考え行いました。 野田市消防署のみなさん、ありがとうございました。      
<メニュー> ご飯、牛乳、親子丼の具、パリパリサラダ、小松菜と生揚げの味噌汁 今日のサラダは、「パリパリサラダ」です。この「パリパリ」とした食べ物は何でできているでしょう。 答えはワンタンの皮です。ワンタンの皮はスープに入れるととろっとした味わいですが、油で揚げると、パリパリとしたはざわりになります。 よく混ぜてから、よそってください。  
今日は1年生にとって小学校での初めての給食でした。「尾崎小カレー」でしたが、いかがでしたか。先生方がきいてみたところ、ほとんどの1年生の児童は「おいしい!」という感想だったようです。配膳も自分たちで行っていました。待っている間もしっかりと待つことができました。この日を迎えるにあたって、先週、栄養士の先生から給食に関する授業を受けていました。お勉強したことを実践できました。さすが、おさきっ子です! 3,4年生は校庭などで、何かを観察しているようです。体験的な学習はさらに学習意欲が増し、他の教科へいい影響となり様々な事柄への関心が高くなるでしょう。「何か新しい発見はありましたか?」
<メニュー> 麦ご飯、牛乳、尾崎小カレー、ツナサラダ、オレンジ 今日は、1年生の初めての給食です。尾崎小学校の給食は、5人の調理員さんが、約300食を朝8時から一所懸命作っています。今日のカレーは、95個のじゃがいもと、104個のたまねぎ、41本のにんじんをじっくり煮込んで作りました。よくかんで、のこさず食べて、元気な体を作りましょう。  
夏のような暑さが週末から続いていますが、休み時間に子どもたちは元気に外で遊んでいました。鬼ごっこ系の遊びや、ボールを使った遊びなど、思い思いに休み時間をすごしていました。フレッシュタイム前には、養護教諭からも「今日は暑いので、遊ぶ前、遊んだ後は給水するように!」という放送が入りました。春が来たな、桜が咲き、散り始めたな、と思っていた矢先に初夏のような天候に。健康面に留意した指導を心がけていきます。  
<メニュー> きんぴらトースト、牛乳、ベーコンとほうれん草のソテー、マカロニクリーム煮 今日はきんぴらごぼうを、パンの上にのせてチーズをかけて焼きました。 きんぴらという名前は「きんたろう」としても知られる坂田金時の息子・坂田金平から名づけられたそうです。ごぼうは元気がでる食べ物と考えられていたため、怪力の伝説で知られていた「坂田金平」からとったそうです。みなさんも、しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。  
ブログ
04/12
パブリック
本日、避難訓練を実施しました。今年度最初の避難訓練でしたが、どの子も落ち着いて、各担任の指導を意識できた訓練になりました。1年生もしっかりと参加できていました。訓練はとても素晴らしいものとなりました。「訓練のための訓練」にならないためにも、日頃から安全指導は大切だと思います。1月には北陸で、つい最近はお隣の台湾でも大きな地震がありました。ここ最近では私たちの国、日本でも緊急地震速報が流れる回数が増えているような・・・備えは万全にしておきたいです。 ご家庭においても万が一の時にどのような対応をするかなど、折に触れて話しておくことをおすすめします。   
<メニュー> ご飯、牛乳、ししゃもゴマ味噌焼き、ごまごまサラダ、新じゃがのぼろに、グレープフルーツ(ルビー)     今日は、「新じゃがのそぼろに」です。 じゃがいもとたけのこ、いんげん、にんじんなど春にとれた野菜と一緒に煮ました。そぼろは、鶏ひき肉です。じゃがいもは、ジャカルタからやってきました。「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって「じゃがいも」になったといわれています。今日のじゃがいもは長崎県でとれた新じゃがです。ビタミンCがたっぷり入っています。
<メニュー> ご飯、牛乳、鱈の照り焼き、海藻サラダ、肉豆腐 今日は「肉豆腐」です。お肉は豚肉です。ぶた肉は、牛肉や鶏肉に比べて約10 倍ものビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB 1は、ご飯などに含まれている糖質の分解を助けてくれる働きがあります。(エネルギーにかえて、元気に動けるようになります!)なので、ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなり、イライラしたり、集中力や運動力が低下したりしてしまいます。たくさん食べて、たくさん動きましょう!
今日は入学式でした。ピカピカの1年生たちが元気よく登校し、入学式に臨みました。小さな体でも大きな一歩を踏み出した1年生、かつての新入生であった5,6年生が花を添えました。5,6年生は朝から入学式準備(昨日もお掃除や式場設営などを手伝ってくれました。)のため、外掃除や校舎内の廊下掃除など、念入りに行っていました。昨日の荒天のせいで、桜の花びらなどがたくさん落ちていたため、掃き掃除等をしっかりと行ってくれました。おさきっ子がみんなで1年生を歓迎していることがよく伝わります! 1年生の返事や姿勢は立派でした。お話を聞くときなども、うなずきながら聞いていた児童もいました。明日から少しずつ学校に慣れていく取り組みになります。1年生のみなさん、頑張っていきましょう!       
今日は各学級の活動では、前期の係決めなど、これからの生活についての基盤作りが中心でした。 3時間目は明日の入学式の練習で、5,6年生が頑張っていました。また、4時間目は5年生が、そして午後は6年生が明日の入学式準備をしっかりと行っていました。明日から一緒に楽しく学校生活を送る1年生のために、本当によく取り組んでいました。たのもしい高学年です。さすが、おさきっ子たちです。明日、2~4年生はお休みとなります。   下の写真は、雨が強くなる前の校庭の桜です。雨にも負けず、風にも負けず、尾崎小の子どもたちのように、たくましく力強くきれいな姿で咲き誇ってほしいです!
<メニュー> 肉味噌丼、牛乳、キャベツとアスパラのゴマ和え、白玉汁、しらぬい 今日から新年度の給食がはじまりました!この1年間で、みなさんがたくさんの味に出会えるように、愛情を込めて給食を作ってていきたいと思います。クラスのみんなで協力をして、毎日の給食の時間を過ごしていきましょう。  
 令和6年度がスタートしました。進級おめでとうございます。 今年度も教職員一丸となり、子どもたちにとって安心・安全な学校を目指して取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年度は「けやき学級」、通級指導教室の「かがやき」が1クラスずつ増え、新入生48名を迎え、14学級、児童数280名で新たな尾崎小がスタート。2年生は1クラスの統合型で、2人担任制で取り組みます。新しい挑戦もあり、何事もチャレンジしていこうと思います。尾崎小学校ならではと胸を張って言えるような、本校の長所を最大限発揮できる教育活動をしていきます。 始業式において、子どもたちの瞳はやる気に満ちたまぶしさで、キラキラ輝いていました。今年度の素晴らしいはじめの一歩を、健やかな成長につなげていくために、本年度も「明るく・仲よく・元気よく」をスローガンに指導して参ります。子どもたちの心身の健康や学力向上、他者への思いやりなどを目指して取り組んでいきたいと考えています。(写真は着任式、始業式の様子です。) 保護者の皆様、地域の皆様、引き続き本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援・ご協力を賜りますようお願いい...