今日の給食

2025年2月の記事一覧

2/26 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、ニシンの竜田揚げ、小松菜とひじきのマヨネーズ和え、豆乳入り豚汁

今日は、「にしんの竜田揚げ」です。アイルランドでとれた「ニシン」というお魚です。

名前の由来は、身欠きにしん(にしんで作る乾燥食品の一種)を作る際、身を2つに割ることから、「二身(にしん)」というようになったそうです。お正月によくみかける「数の子」はニシンの魚卵や卵巣です。秋田県ではニシンを「カド」といい、その「子」で「カドの子」が訛って「かずのこ」になったそうです。よくかんで食べましょう。

2/25 今日の給食

<メニュー> きなこトースト、牛乳、もやしソテー、コーンスープ

今日は「きなこトースト」です。

マーガリンと砂糖・きなこを混ぜて一つ一つパンにぬり、焼きました。きなこは「畑の肉」と言われる大豆から作られています。たんぱく質が豊富で、筋肉をつけるために必要です。鉄分も含んでいるので、貧血を予防してくれます。

 

2/21 今日の給食

<メニュー> 発芽玄米ご飯、牛乳、ガーリックチキン、磯か和え、豚汁

今日は、「豚汁」です。

日本の定番料理の一つで、豚肉・野菜・だし汁を基本として作りますが、地方によって具材や調味料は様々です。今日の具材は、豚肉・にんじん・ごぼう・大根・こんにゃく・さといも・豆腐・ねぎです。味噌は赤みそと白みそを使用しています。赤味噌はコクがあり、塩味が強いのが特徴です。白みそは米由来の甘みが強く、塩味が控えめで、マイルドな味わいが特徴的です。寒い時に食べたくなる、体が温まるメニューです。

2/20 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、麻婆丼の具、ポテトサラダ、わかめスープ 

マーボー豆腐は、中国四川地方の料理です。

四川地方はとても寒いので、辛みのある料理を食べて体を温めます。給食では辛みを抑えて作っています。ごはんにかけて食べてください。

 じゃが芋についてクイズです。

クイズ:じゃが芋は、植物のどの部分を食べているでしょう?(答えは写真の下にあります。)

①根     ②実     ③茎

 

答:③茎

*じゃがいもは「地下茎」という茎の部分を食べます。

2/19 今日の給食

<メニュー> ほうとう、牛乳、焼きおにぎり、ゴマ小魚

今日は「ほうとう」です。

ほうとうは平らに切った麺と、たっぷりの野菜を味噌仕立ての汁で煮込んだものです。山梨県の郷土料理として有名で、冷めにくく、体が温まる料理として、冬に食べる機会が増えます。

焼きおにぎりは一つ一つ握り、高温で焼きました。320個ほど握りました。

 

2/18 今日の給食

<メニュー> 麦ご飯、牛乳、尾崎小チキンカレー、海藻サラダ、一口ぶどうゼリー

今日は「尾崎小チキンカレー」です。

「チキンカレーを食べたい‼」というリクエストをもらったので、作ってみました。味やにおい、カレーの色やお肉の形、いつものカレーと比べてどうでしょうか? 違いはわかりましたか? ぜひ味わって食べてください。

2/17 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、ちくわのマヨネーズ焼き、五目炒め、ショウガの香り汁

今日は「ちくわのマヨネーズ焼き」です。

マヨネーズ・チーズ・脱脂粉乳・豆乳・パセリ・生クリーム・かつお節と混ぜて焼きました。今年度の給食が残り26回となりました。給食は1.2年生、3.4年生、5年生以上で量がわかれています。学年が上がると必要なエネルギーが増えるので、ご飯やおかずの量も増えます。いまのうちから少しずつ食べる量を増やして、慣れていきましょう。

2/14 今日の給食

<メニュー> ジョロフライス、牛乳、花野菜とパスタのサラダ、チンゲンサイの米粉クリームスープ、チョコプリン

今日は、バレンタインデーです。

大切な人たちに気持ちを伝える日として知られています。日本ではチョコレートを贈る日というイメージが強いですね。そこで、チョコレートの原料カカオの産地であるガーナの料理、「ジョロフライス」を給食で作りました。ジョロフライスはトマト風味の、スパイシーなごはんです。食べなれないかもしれませんが、挑戦してみましょう!

2/13 今日の給食

<メニュー> キムタクご飯、牛乳、わかさぎフリッター、磯香和え、かき玉汁

今日は、「キムタクごはん」です。

「キムタク」とは、キムチとたくあんの事です。 豚肉・白菜キムチ・たくあん・ねぎ・チンゲン菜を炒めて味を整え、ご飯に混ぜて作りました。長野県の塩尻市で生まれたメニューです。おなかの調子を整える乳酸菌や、辛み成分のカプサイシンには脂肪を燃焼させる効果が期待できます。また、豚肉に含まれるビタミンB1など栄養のバランスも抜群です。よく噛んで食べましょう。

2/12 今日の給食

<メニュー> バスクチーズケーキ風トースト、牛乳、小松菜とコーンのソテー、ハンガリーシチュー

今日は「バスクチーズケーキトースト」です。

バスクチーズケーキは、表面に真っ黒の焼き目がついているのが大きな特徴で、外側はカリッ、内側はとろりとした食感の味わいです。給食では焼き色を抑えて作りました。今日使用している材料はクリームチーズ、生クリーム、砂糖、そしてマヨネーズです。これをすべて混ぜ、パンにぬって焼きました。

世界には1000種類以上のチーズがあるといわれています。色や風味、かたさの違いは原料乳(牛、やぎ、水牛など)や作り方によるものです。カルシウムが豊富です。たくさん食べましょう。

2/10 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、鱈のみぞれ焼き、きんぴらごぼう、野田野菜の味噌汁

今日は、「たらのみぞれやき」です。

「みぞれ」とは、雪が空中でとけかかり、雨とまじって降るものや、氷に甘いみつをかけたものを言います。今日は、みぞれ雨の様子に似て作った料理です。和食では、大根おろしを使った料理に「みぞれ」と名前をつけます。大根おろしをたっぷり使ったみぞれだれをかけました。さっぱりとおいしく食べられます。

2/7 今日の給食

<メニュー> 長崎ちゃんぽん、牛乳、コーンとごぼうのサラダ、手作りキャラメルナッツケーキ、まめ小魚 

今日は、「長崎ちゃんぽん」です。

「長崎ちゃんぽん」というのは長崎県の郷土料理です。いかやかまぼこなど、魚介のだしと、豚肉のだしがおいしいスープになっています。野菜もたっぷりです。たくさん食べてください。ちなみに、いつもの中華麺と違います。何が違うか、わかる人はいるでしょうか?

2/6 今日の給食

<メニュー> 発芽玄米ごはん、牛乳、鯖のカレー焼き、大根サラダ、豆腐の味噌汁

今日は、ツナのお話をします。

日本で作られる水産物の缶詰の中で一番多いのがツナ缶です。水煮や油漬けなど種類はたくさんあります。給食では、きはだまぐろの油漬けを使っています。サラダのほか、さまざまな料理に手軽に使えます。今日の給食では、どこに入っているかわかりますか? 

フランス皇帝のナポレオンが、軍隊で持ち運びしやすく長持ちする食品を募集して、缶詰が誕生したそうです。

2/5 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、春巻き、中華和え、キムチとトックのスープ、マスカットゼリー

今日は「春巻き」です。

全校分、約320個を給食室で包んで、揚げました具材は、豚肉・しょうが・にんじん・たけのこ・きくらげ・ねぎ・はるさめです。炒めて砂糖、醤油と塩コショウで味を付けました。よくかんで食べましょう。

今日の野田市産の野菜は、にんじんとほうれんそうです。味わって食べましょう。

2/4 今日の給食

<メニュー> わかめごはん、牛乳、大根の旨煮、切り干し大根のゴマ和え、はるか

今日は今が旬、大根をたくさん使用した給食です。

旬の大根には、甘みと水分がしっかりあります。きりぼしとは大根を切って干したものです。日光に当てて干すことにより、生の大根よりカルシウム、ビタミンB1,ビタミンB2,鉄分がとても多くなっています。(成長期のみなさんに必要な栄養です!)

きょうの柑橘の「はるか」は、見た目は黄色く、レモンのように見えますが、とても甘いです。熊本県でとれました。

2/3 今日の給食

<メニュー> ツナそぼろご飯、牛乳、イワシのパン粉焼き、黒糖ビーンズ、みそけんちん汁

今日は「節分」献立です。(今年の節分は2月2日)

節分は立春の前日にあたります。立春は暦の上で春が始まる日のことをいいます。つまり節分は冬の終わりの日です。そのため、新しい季節に幸運を呼び込むために、豆をまいて病気などの悪いものを落とします。(魔を滅する=豆) 

また、鰯の頭を玄関先に飾る風習もあります。焼いたときのにおいで鬼を遠ざけるそうです。