南小トピックス

2017年11月の記事一覧

わくわく理科授業(6年)

 東京理科大学パートナーシップ連携授業の一つとして本校で「わくわく理科授業」が行われました。授業は、ものが溶けるとはどういうことか?や光を当てると溶けなくなる物質の紹介など興味がある内容でした。

有光教授の説明です。


マイクロスコープで観測(液晶ディスプレーのカラーフィルターを観測)


理工学部の最先端化学科の学生さんにもたくさん指導していただきました。


授業のあとは、一緒に給食食べたり遊んだりしました。ありがとうございました。

ビブリオバトル(本戦)

 11月15日(水)にビブリオバトルの本戦が行われました。各学年からの代表がそれぞれの本の紹介をして会が進行しました。代表者も緊張した場面があり思うようにできたか心配のようでした。高学年は、話のタイミングや間の取り方など観客が引き込まれるような展開が見事でした。結果は、後日図書委員会より発表があります。




バトルの結果を記入します。

野田市民陸上大会(陸上部)

 11月12日(日)に野田市総合公園陸上競技場において市民陸上大会が開催されました。
本校からは、陸上部の希望者が参加しました。練習の成果を発揮し記録が出てきたようです。これからも楽しく陸上競技に取り組んでほしいです。(結果は、正式な記録が届いた後、学校だよりで報告します)




南小音楽会(Part2)

今日は保護者の方に見てもらう南小音楽会でした。
昨日の発表もすばらしかったのですが、今日の発表も
たいへんすばらしいものでした!
子どもたちの素直な心が歌や演奏に乗り移ったようで
した。やはり素直な心は感動を呼びますね。
改めて子どもたちの力はすごいなと思います。