南小トピックス

2019年6月の記事一覧

林間学校

 6月28日(金)、29日(土)の一泊二日で、茨城県立さしま少年自然の家に5年生が林間学校に行ってきました。天気が心配されましたが、オリエンテーリングやキャンプファイヤーも外で実施することができました。子どもたちは、各係の活動を頑張ったり、友達との絆がより一層深まるように、班活動で協力したりする姿が見られました。思い出に残る林間学校となりました。保護者の皆様、これまでの準備等、ご協力ありがとうございました。

いよいよ待ちに待った林間学校へ出発です。

さしま少年自然の家に到着です。所長さんからお話をいただきます。

 

オリエンテーリングのはじまりです。どんなルールなのかな

班の友達と協力して、札を探します。

 

何か見つかったかな。

 

かわいい子ヤギもいます。

昼食です。お米がとてもおいしいです。

食べたらどんどんおかわりします。

マイはし作りです。みんな夢中で削ったり磨いたりしています。

いいお土産になりました。

夕べのつどいでは、所員のいたちゃんがパフォーマンスを披露してくださいました。みんな大満足です。

夜は、キャンプファイヤーです。

火の神さまから、「思いやり」「友情」「信頼」「勇気」の4つの火をいただきました。

ゲームをしたりダンスを踊ったり、仲間と楽しい時間を過ごしました。

二日目はカレー作りをしました。

 

力を合わせ、一生懸命に調理しました。

とってもおいしいカレーができあがりました。

「きた時よりも美しく」を合い言葉に、片付けも頑張りました。

閉校式です。楽しかった林間学校も終わりに近づいてきました。今回得られた経験を、これからの学校生活でいかしていけるよう頑張ります。

 

 

 

ビブリオバトル予選

 本日、ロング昼休みの時間に、「ビブリオバトル」の予選を行いました。ビブリオバトルとは「書評合戦」とも呼ばれ、発表者が自分のおすすめの本を持ち合い、1人3分程度の持ち時間で書評した後、観客が一番読みたくなった本に投票し「チャンプ本」を決定するものです。今日は、予選ということで各クラスから立候補した子どもたちが、自分のおすすめの本を上手に紹介していました。本日の勝者は7月17日(水)に予定されている本選へ進みます。最終的にどの本がチャンプ本になるのか、楽しみですね。

 

 

 

みんな上手に本の紹介ができましたね。

ワンポイント避難訓練(給食中)

いざは普段なり。緊急時に備えての訓練を今回は、給食時間中に実施ました。慌てずに自分の身を守れるように確認しました。

給食中は、慌てると思わぬ事故に遭遇します。いざというときのためにしっかりと訓練ができました。

交通安全教室

 本日、野田警察署の警察官の方や、交通安全協会の方をお招きし、全学年「交通安全教室」を実施しました。警察官の方の話を聞いたり、DVDを観たりしました。また、低学年は横断歩道の渡り方、中学年以上は自転車の安全な乗り方等について教えていただき、とても勉強になりました。ご家庭でも交通安全についてお話しいただき、学校と家庭が連携して子どもたちの事故防止に努めていければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1年生公園遊び

 生活科の学習の一環で、1年生が公園遊びを実施しました。クラスやグループで遊ぶ計画を立てたり、ルールやマナーについて学習したりするよい機会となりました。汗をいっぱいかきながら、友達と仲良く遊ぶことができました。

ジャングルジムの頂上目指して登ります。

友達と交代しながら、仲良く使います。

クラス遊びも楽しいね。

うんていに上ります。

砂遊びも楽しそう。

みんなで、仲良く遊ぶことができましたね。

 

 

うめっ子活動(はじめまして、よろしく会)

 今日は、今年度最初の「うめっ子活動」です。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペアとなり、異学年交流をします。今日は、最初の活動ということで、自己紹介や簡単なゲームをして楽しみました。これからたくさん遊んで、もっともっと仲良くなれるといいですね。

 

 

 

 

学習参観(フリー参観)・引き渡し訓練

 本日、学習参観(フリー参観)と6校時には、引き渡し訓練を行いました。また、今年度は、全学年情報モラル教室を実施したり、お昼には、臨時保護者会や林間学校・修学旅行説明会をしたりと、盛りだくさんの内容でした。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。引き渡し訓練についても、とてもスムーズに引き渡しを実施することができ、ご協力感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

情報モラル教室では、教育ネットの三浦さんを講師としてお招きし、授業を行いました。

 

 

 

たくさんご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

PTA奉仕作業

 本日、PTA役員の皆様、保護者の皆様による、奉仕作業が行われました。遊具や通路、手洗い場など、学校敷地内のペンキ塗りをしていただき、見違えるほどきれいになりました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

子ども未来教室

 本日、4回目の子ども未来教室を実施しました。(3年生対象)子どもたちは、6名のアシスタントの方と国語や算数の学習を頑張っていました。

 

みんな、一生懸命にプリントに取り組んでいます。わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

 

小学校陸上競技大会

 総合運動公園陸上競技場で、小学校陸上競技大会が行われました。今年度は、男子3位、女子4位、男女総合3位という成績でした。精一杯頑張った選手の皆さんに、心から拍手を送りたいと思います。また、保護者の皆様にはたくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。