南小トピックス

2023年10月の記事一覧

市長と話そう集会

 27日(金)の2校時に、市長と話そう集会が行われました。市長と話そう集会は、「元気で明るい家庭を築ける野田市」をスローガンに掲げる市長が、野田市の未来を担う子どもたちが今何を考え、何を望んでいるかを把握するために行っているものです。今回は、全学年の代表児童が参加して、市長さんに質問やお願いをしました。

 代表児童からは・市長さんの仕事で一番大変だったこと ・野田市の楽しいイベントを増やしてほしい ・体育館にエアコンをつけてほしい ・市民プールを作ってほしい ・健康スポーツ文化都市として、どのような取り組みをしているのか ・野田市を活性化させるための取り組みとは 等たくさんの質問やお願いがありました。市長さんは、どの質問に対しても分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

 最後に、市長さんから子どもたちへ、①周りの人への感謝の気持ちを持つこと ②挨拶をしっかりすること ③自分が言われていやなこと、されていやなことは人にしないこと ④なんでも言い合える友達をつくること ⑤三食しっかり食べること ⑥前向きに物事を捉えること ⑦好きなことを見つけてチャレンジすること、というお話をいただきました。

 お忙しい中、南部小学校へ来ていただき、ありがとうございました。

第2回校内授業研究会

 26日(木)の4・5校時に、第2回校内授業研究会が行われました。本校の研究主題である「主体的な学びに向かう児童の育成」に基づき、3年3組と6年3組で授業を展開しました。

 3年3組では、0.3+0.2の計算の仕方を考えました。1Lマスや数直線を活用して、0.1をもとにすると整数と同じように考えることができると、子どもたち自身で気付くことができました。自分の考えを相手にわかりやすく伝えようと、ノートを指さしながら説明したり、うなずきながら話を聞いたりと、お互いに学び合う姿が印象的でした。

 6年3組では、比例関係をグラフに表し、特徴を考えました。グラフの特徴をより理解するために、プログラミングを使ってグラフを作成しました。参観した教育委員会の指導主事も「初めて参観しました。」とおっしゃるほど、先進的な学習でした。

 放課後は、講師の方と職員で研究協議会を開き、意見を交換しました。今後も、食育拠点校授業公開、道徳研修と様々な研修を予定しています。研修を通して学んだことを、日々の学習指導に生かしていきます。

 

1年生 校外学習

 1年生は、10月24日(火)に校外学習で、「東武動物公園」へ行きました。ホワイトタイガープログラムでは、バックヤードにおいて、飼育員さんよりクイズを交えてホワイトタイガーのことを学んだり、お肉を食べる様子を見たりと、貴重な経験ができました。また、記念撮影も行いました。班活動では、時計を見ながら友達と声を掛け合い、楽しく行動することができました。昼食タイムではみんなで楽しそうにお弁当を食べる姿も見られました。1年生も半年を経て、友達に優しい声掛けをすることや時間を守って生活をすることも、身に付いてきました。ここで学んだことを、今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。

教育委員会アドバイザー石垣正純 弁護士による出前授業

 10月23日(月)に5年生が、教育委員会アドバイザー石垣正純 弁護士による、出前授業を行いました。

 弁護士の仕事について、法律について、いじめについての講話を聞きました。石垣弁護士の質問に対し、積極的に答えを口に出したり、真剣な表情で話を聞いたりと熱心に授業に参加する姿が見られました。「漢字の訓読みの大切さ」と合わせて解説していただきました。例えば、「自転車」は、「自ら転がる、車」なので、車に分類されます。小学生でも車の運転手になり、事故を起こしてしまったら「報告義務」が生じることなど、身近な話でとても具体的でした。

他にも、「向日葵や太陽について」「国会や選挙について」など、様々な教科に関わるお話でした。

とても貴重な体験ができました。

 

1・2年 サツマイモ掘り

 1・2年生が、10月20日(木)に、栄進建設さんの畑へサツマイモ掘りに行きました。
 サツマイモ掘りについては、栄進建設の方々の話をよく聞き、友達と力を合わせて、楽しく掘ることができました。協力して取れたたくさんのサツマイモを見て嬉しそうな様子でした。ご家庭で美味しく食べてみてください。