南小トピックス

2019年10月の記事一覧

赤い羽根共同募金

 10月21日(月)と23日(水)に赤い羽根共同募金を集めさせていただきました。今回の募金額は、

14,047円となりました。ご協力ありがとうございました。

1年生校外学習

 1年生が校外学習で、東武動物公園に行ってきました。天候にも恵まれ、予定通りの行程を実施することができました。子どもたちは、班の友達と楽しそうに動物の様子を観察したり、オットセイのショーを見たりして、大満足な様子でした。帰ってきた子どもたちから、ぜひ動物園の感想を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

ワンポイント避難訓練

 今日は、清掃活動中にワンポイント訓練を行いました。子どもたちは、緊急地震速報の音に反応し、素早く第一次避難行動をとることができるようになってきました。今後も継続して訓練を重ね、ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所を考えながら素早く避難できるようにしていきたいと思います。ご家庭でも、定期的に防災についてお話しいただけると幸いです。

 

 

芸術の秋

 各学年、図工の学習で絵画に取り組んでいます。様々な題材にチャレンジして、素敵な絵を仕上げています。完成が楽しみですね。

 

 

 

 

持久走練習開始(1年、3年、5年)

本日から業間時間に行われる持久走の練習が開始されました。1年、3年、5年が校庭を元気いっぱい走りました。明日は、2年、4年、6年生になります。

1年生は、初めての持久走練習です。

出発の合図を待つ3年生です。

自分のペースで走ります。

高学年は、大外を走ります。

最後に整理運動をして反省です。次回も自分の目標に向かって頑張ろう。

後期始業式・サッカー、ミニバスケットボール、自転車部を励ます会

 後期の始業式を行いました。充実した後期の学校生活が送れるように、目標をしっかりと持たせていきたいと思います。また、始業式の後には、「サッカー、ミニバスケットボール、自転車部を励ます会」を行いました。サッカー・ミニバスケットボール大会は今月23日、自転車部のコンテストは、11月6日(水)に行わる予定です。応援よろしくお願いします。

歌声委員さんの指揮の下、野田市歌を大きな声で歌いました。

 

選手皆さんが入場しました。ユニフォーム姿が格好いいですね。

各部活動の活動の様子を映像で全校に紹介しました。

全校応援で、選手の皆にパワーを送りました。

各部活動の代表からお話がありました。みんな、とても立派な態度でした。これから大会に向けて、体調管理に気をつけるとともに、あたたかい励ましの言葉や応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

体力テスト

 今週は、体力テスト期間となります。校庭や体育館で計測する種目を中心に取り組んでいます。今日は、1年生と6年生がペアをつくり、ソフトボール投げや20mシャトルラン、反復横跳び、上体起こしなどを計測しました。

 

 

 

 

南部地区体育祭に向けて

 13日(日)に行われる南部地区体育祭に向けて、吹奏楽部やカラーガード部が練習に励んでいます。運動会や夏のコンクールなど様々なことを経験し、また一段とたくましく成長した姿を地域の皆様にご覧になっていただければと思います。たくさんの応援、どうぞよろしくお願いします。