令和7年1月16日(木)七小 今日のひと時(3年生警察署・消防署見学)
3年生が社会科の学習の一環として、警察署と消防署の見学に行きました。どちらの施設も1時間程度の見学でしたが、署員の方から様々なことを教えてもらったり、普段見ることができないものや、触れないものを体験することができ、貴重な時間を過ごすことができました。
市バス(あさかぜ号)に乗り出発です。最初は野田警察署の見学です。最初に見学の流れや、注意点などを署員の方に説明していただき見学のスタートです。
今日は気温が低いので、最初に道場で署員の方に警察署の仕事について詳しく教えていただきました。畳の上に上がると、子ども達は皆、自然に正座で座っていました。警察署の仕事はクラスの係と同じように、仕事の内容によって分かれていることを知ることができました。皆、集中して話を聞いていました。
次に署員の持ち物について教えていただきました。警棒や手錠など、どのような時に使われるのか学ぶことができました。実際に触らせていただき、実感を肌で感じることができました。
最後に警察署におかれている車両について学びました。パトカーに実際に乗り、車内の工夫について知ることがで来ました。最後に署員の方に質問に答えていただき、警察署の仕事の多くを学ぶことができました。
野田市消防署の見学です。今日は残念ながら救急車が2台とも出動していて、整備に出す救急車と消防車を見ることができました。救急車は年間1万件ほどの出動要請があるため、署にいることはほとんどないそうです。
次に救助工作車の見学しました。工作車のある特別な設備のことや、救助隊の役割などを詳しく説明してくださいました。
人々の生活の安全を守るため、警察署や消防署には様々な仕事があることを、見たり聞いたりすることで知ることができました。是非、今後の生活に役立ててほしいと思います。貴重な体験をした一日でした。