七小ブログ

令和5年10月31日(火)七小 今日のひと時

10月31日(火)10月もいよいよ最後の日となりました。今日は少し雲が多めですが、時折日差しも差し込み、気持ちよく学習や運動に取り組めそうです。今週の天気予報も晴れの日が続く予報ですので、「実りの秋」になるよう、学習・運動と積極的に取り組んでほしいと思います。

秋のお話会が5・6年生対象に行われました。読み聞かせボランティア(読み聞かせ)の方々が来校し、朝学習の時間を活用して行っています。読み聞かせにより、豊かな言葉や表現に触れたり、絵本や物語に親しんだりする場にしていきます。

 1年2組 国語「お話作り」絵の内容から、自分が読み取ったことを文章で表す学習です。今日は絵からわかることを想像したことを、友達と話し合ったりして活動を進めていました。

 3年1組 国語「おもしろいこと見つけたよ」学校にあるもので、見つけたことを紹介する文章を作る学習です。今日は自分の題材を見つけに校庭に出て、面白いものを見つけていました。

 4年2組 国語「月のつく言葉」日本語の中には「月」がつく言葉がいくつもあります。今日はその言葉を見つけるために、クロームブックを使って色々な言葉を見つけました。難しい言葉には、仮名を振りながらワークシートにまとめていました。

 4年1組 図工「木工」木材を切ったり、金づちで釘を打ったり、くっつけたりして、作品を作る学習です。何時間か取り組んできたので、道具の扱い方も上手になってきています。仕上がりが楽しみです。

 3年1組 音楽「合奏」リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄筋等を使って合奏を行っていました。自分の演奏するところに気を付けながら練習を繰り返していました。リコーダーの指使いも半年間で十分上手になってきました。