令和7年10月3日(金) 七小 今日のひと時
朝の気温は20℃を下回り、涼しい気候での一日のスタートとなりました。日中の気温は30℃近くまで上がる予報ですが、湿度が低いため、外での活動も気持ちよくできそうです。前期終了まで1週間となりました。学習面・生活面ともしっかりと前期のまとめをしていきたいと思います。
ひかり学級 「野菜のお世話」ひかり学級では、毎日体育の学習の前に畑の手入れをしています。草取りをしたり水を上げたりして野菜を大切に育てています。そのおかげで今年はナスやピーマン等多くの野菜を収穫することができました。子ども達が大切に育てた成果てす。
6年1組 道徳「あなたはどう考える」新型コロナウィルス感染症の流行によって世界中が大混乱になり、感染した人が差別を受けたことを振り返りることで、公正、公平な態度で接することの大切さを学んでいきます。
1・2年生 10月15日に東武動物公園に校外学習に行きます。今日は出来上がったしおりを見たり、先生の説明を聞いたりして、当日の日程や持ち物の確認をしました。当日はグループごとの見学もあるので、目当てを守って楽しい校外学習にしてほしいと思います。
3年2組 図工「光のサンドイッチ」色紙などの材料の形や色を組み合わせて光を通す作品を作る学習です。今日はどのような作品を作るのか設計図を作成した後、簡単な作品を作りどのような感じになるのかを確認していました。
4年1組 国語「学級新聞づくり」前の学習で学級のことについて調べたりインタビューしたことをもとにして、学級新聞を作っていきます。わからない言葉などは国語辞典を使って意味を確認していました。
5年2組 算数「倍数と約数」教科書の単元のまとめの学習に取り組んでいました。今までの学習を確認しながら問題を解いていました。わからないところは友達や先生に聞きながら課題を解決していました。