令和6年10月15日(火)七小 後期始業式
3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。3日間とも天候に恵まれたので、ご家族で楽しいひと時をお過ごしになったことと思います。
爽やかな青空の下、後期がスタートしました。七小の子ども達は元気に登校し、始業式にも後期の学校生活に向けて頑張ろうということがわかりました。是非、後期にも大きく成長してもらいたいものです。
後期の始業式を行いました。私からは、後期も「目標に向かって努力する七小っ子」を達成するために頑張ってほしいことや、また、これから秋本番に入り、何をするにも 絶好の季節なので、こつこつと努力し、仲間と一緒に乗り越えて、実りの秋にふさわしい大きく成長してほしいことを話しました。
今月は 4年2組担任の先生のお話です。挨拶の大切さについてお話していただきました。挨拶の魅力は「自分の感情をコントロールしやすくなる」「自分の気持ちや考えを表現しやすくなる」「誰かのために行動することができる」の3つあることを教えていただきました。最後に気持ちの込めた挨拶を、七小っ子全員で実際に行い、元気のよい挨拶が体育館中に響き渡りました。
最後に全員で校歌を歌いました。校歌の一番の歌詞にあるように「知徳をみがき、夢を持ち、身もたくましく、自立せよ」のような七小っ子になってほしいと願っています。