七小ブログ

令和6年3月15日(金)七小 今日のひと時

暖かな春の日差しが感じられる一日のスタートとなりました。今日も雲一つない青空のもと、元気に生活していきます。市内の小学校ではインフルエンザが流行している学校も見られますが、七光台小では今日現在一人も感染者はいません。ご家庭での感染予防や健康管理に対して感謝申し上げます。是非、このままの状況で卒業式・修了式を迎えられるよう、今後ともご協力をお願いいたします。

5・6年生「卒業式練習」5・6年生合同の練習が最終日を迎え、呼びかけや歌を通して練習していました。練習を重ねるたびに上手になってきています。本番がとても楽しみです。

 1年2組 学級活動「お楽しみ会」3月21日に行われる会に向けて、名前や内容を考えたりしていました。このクラスで最後の会となるので、思い出に残るよう楽しい会になることを願っています。

 1年1組 国語「お礼のお手紙」先生や友達、6年生等、お世話になった人に手紙を書く学習です。書く内容を考え、丁寧に文字を記入していました。感謝の気持ちがよく表れている手紙となっています。

 3年1組 外国語活動「英語」動物の名前をたずねたり、答えたりする学習に取り組みました。まずは動物の名前はどのように書いたり読んだりするのか、ALTの先生や担任の先生に教えてもらいながら学習を進めていました。

 4年2組 国語「漢字」4年生で習う漢字の復習の学習に取り組んでいました。4年生では202字の漢字を学びます。今日は漢字ドリルやプリントを使って忘れてしまった漢字を確認しながら学習を進めていました。是非、多くの漢字を覚えて進級してほしいと思います。