ブログ

令和6年9月3日(火)七小 今日のひと時

夏休み明け登校2日目。あいにくの雨模様での一日のスタートとなりました。気温の方がぐっと下がり、今日は30℃までいかない予報になっているため、幾分過ごしやすさも感じられます。寒暖差が激しい季節に入ります。健康管理には十分に留意してほしいものです。

1年1組 算数「わかりやすくせいりしよう」今後プログラミングの学習にもつながる学習で、ものの個数を簡単な絵や図を用いて表すことのよさを感じて、今後の生活に生かそうとする内容です。今日は教科書に描かれている様々な魚をどのように整理したらよいか、自分の考えを友達に伝えていました。

 3年1組 国語「漢字の音と訓」漢字の読み方について学ぶ学習です。説明している分を一読し、音と訓の違いについておおよその内容を理解しました。音読する姿勢も立派になってきています。

 5年1組 学級活動「前期終了に向けて」前期終了まであと1月となりました。5年生も折り返し地点になります。今までの生活を振り返り、この1月で自分やクラスか何ができるのかをワークシートにまとめ確認をしていました。

 2年2組 国語「読書」夏休みに借りた本を返却した後、新たに本を借りていました。低学年図書室には様々な本があります。子ども達は自分が読んでみたい本を探して借りていました。たくさんの本に触れてほしいと思います。

 教室や特別教室には子ども達が作成した「夏休みの作品」が置かれていました。ポスターや工作、論文等、夏休みを活用して学校ではできない学習にチャレンジしていた様子が伺えました。

今年は「夏休み作品展」明日から行います。是非来校していただき、夏休みに子どもたちが取り組んだ作品をご覧ください。

<日時>
9/4(水)9/5(木)9/6(金)
8:00~16:30 ※9/6(金)は13:10まで

<場所>
■図工室(図工・家庭科の作品)
■高学年図書室(理科・社会科等の作品)