令和6年9月2日(月)七小 今日のひと時(夏休み明け全校集会)
七小っ子の元気な姿が学校に戻ってきました。44日間の間に体も一回り大きくなってような感じを受けました。夏休み期間は事故や事件の連絡がありませんでした。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。まだまだ残暑が厳しい日が続きます。体調管理には十分留意しながら、学校生活を送らせたいと考えています。
1時間目に体育館で「夏休み明け全校集会」を行いました。夏休みの生活について尋ねたところ、楽しく過ごせた子が多くいました。各家庭で思い出に残る夏休みを過ごせた感じを受けました。
私からは、夏休み期間には宮崎県で大きな地震が起こったり、台風による大きな被害が出たりしたため、子どもたちの身の回りにはたくさんの危険があるので、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを話しました。また、今後の学校生活については、たくさんの楽しみにしている行事があるので、それぞれ目標を持ち、それに向け努力していくことが、大きな目標の達成につながることを話しました。子ども達のさらなる成長を期待しています。
今月は2年2組の松崎先生のお話です。夏休みに沖縄に行き、そこで素敵な言葉と出会ったことを話していただきました。「まくとぅそーけー」「なんくるないさ」真面目にことつこつと努力していると、いつかきっといいことがあるという意味です。是非、七小っ子の皆も、今後の学校生活でも目標を持って、それに向けこつこつと取り組んでほしいと思います。
最後に全員で校歌を歌いました。久しぶりに七小っ子全員で気持ちを込めた歌声が体育館中に響き渡っていました。