ブログ

令和6年2月21日(水)七小 6年生を送る会

あいにくの雨模様での一日のスタートとなりました。気温の方も昨日よりぐっと下がり、一段と寒さが感じられます。

今日は「6年生を送る会」が行われました。1年間七光台小学校のリーダーとして頑張ってきた6年生を、1~5年生が「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて会を開きます。全校で行う行事はこれが最後となります。6年生にとって良い思い出になることを願っています。

6年生の入場です。4年生がアーチの担当を行いました。6年生に喜んでもらおうと、紙花を作ったり、アーチを上げ下げの練習をしたりしました。6年生は笑顔でそのアーチの下をくぐって入場してきました。

 会の前に、児童会役員の引継ぎ式を行いました。旧役員から、1年間頑張ってきたことを、新役員からは、今後頑張っていくことをしっかりと話すことができました。とても立派な態度でした。

 いよいよ会のスタートです。最初に1年生が6年生を一人ずつ呼名して紹介していきます。名前を間違えなく、はっきりとした声で紹介することができました。とても立派でした。

 次に5年生が、6年生に関することや先生方に関することのクイズをしました。各グループで考えたクイズを、映像で写しながら問題を出していました。6年生も在校生もとても楽しんで参加していました。

全校で「BELIEVE」を合唱しました。大きな元気な歌声が、七光台小の体育館中を響き渡っていました。6年生に感謝の気持ちが込められた暖かな歌声となりました。

 6年生からお礼の発表です。リコーダーで演奏した曲は、きれいな音色が体育館中を響き渡っていました。在校生は6年生の演奏する音色に聞き入っていました。

 6年生の退場です。いよいよ小学校生活も残すところ4週間余り。小学校生活を悔いのないように、この4週間を全力で生活してほしいものです。