お知らせと学校の様子

4年生 岩手県の4年生とリモート交流学習

2月28日(火)4年生が、岩手県盛岡市立津志田小学校の4年生とリモート交流学習「魅力いっぱい!伝え合おう私達が住む県~」を実施しました。

 宮崎小学校と津志田小学校がつながりました。「わあ、つながった!」「ジャージの色が青だ。」「岩手の学校はこんな感じなんだね。」みんなの顔が、ぱっと明るくなりました。

 さっそくこちらから発表です。宮崎小学校のこと、千葉県のことを発表しました。

 千葉県は房総半島にあります。農産物がたくさんとれます。大根・ねぎ・枝豆の生産量が多い県です。成田空港や東京ディズニーランドも有名です。

千葉県が誇る有名人、伊能忠敬は何をした人でしょうか。考えてください。答えは、日本地図を実測で作った人です。

 津志田小学校の4年生から岩手県の説明がありました。岩手県は南部鉄器、南部せんべいが有名です。宮沢賢治も岩手県の出身です。「すごい、宮沢賢治が生まれたところなんだね。」

 岩手の方言クイズです。「めんこい」とはどんな意味でしょうか。「えー、難しい。」答えはかわいいという意味です。「やったー!あたった。」

 中尊寺は何時代にできた寺でしょうか。・・・答えは平安時代です。みんなわかりませんでしたね。

 終わりの時間になってしましました。「ああ、もう少しお話ししたかった。」「岩手県に行ってみたいな。」授業が終わっても、みんないつまでも笑顔で話していました。岩手県が身近に感じられました。

 津志田小学校の4年生のみなさん、ありがとうございました。