木小ブログ

2024年7月の記事一覧

7月2日(火)

ここ数日梅雨らしい天気が続いていましたが、久々の晴天に恵まれ、絶好の水遊び日和となりました。

ゆりの木学級と1年生の水遊びの様子をお伝えします。 

 

まずは、ゆりの木学級の水遊びです。

「晴れてよかったですね!」説明をしっかり聞く子ども達

だけど、早く遊びたくてうずうずしています、、、

  

最初は、的当てゲームを行いました。

 

狙って狙って、、、

 

見事、的を倒せました!!

そして次は、いよいよおまちかねの、、、

 

水風船!!

何をするのかというと、、

 

雪合戦ならぬ、「水合戦」です!

着替えも持ってきているし、手作りの「盾」もあるし、安心感も手伝い、とても激しい合戦になりました。

 

大人も子どもも、全身ずぶ濡れになってみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

遊んだ後は、みんなでしっかりゴミ拾い。

 

水風船の小さなかけらも見逃さず、遊びと同じくらい夢中になって掃除をしていました。

 

 

計画を立て、準備をし、楽しんで、片付ける。とても楽しい生きた学びとなりました。 

 

 続いて、1年生の水遊び。ペットボトルやマヨネーズの容器を使って水鉄砲を作って遊びました。

 

どこまで水を飛ばせるかな?

 

遠くに飛ばしたり、狙って飛ばしたり、

 

ゴム跳びのように水を跳び越えたり、

 

 楽しい時間を過ごしました。

水遊びの後は、シャボン玉作りも楽しみました。

 

手作りの道具を使って、シャボン玉つくりに挑戦です。

 

大きく膨らんだり、小さい玉がたくさんできたり、

 

 いろいろなシャボン玉ができて、みんな大喜びでした。

 

梅雨の中休み。

楽しい一日になりました。