お知らせ

2024年9月の記事一覧

『ワインレッドの心』

 晴れましたな!

 3年生 三日間「あさかぜ号」にお世話になっております。

 今日は3組・はなのき・もものきが「もの知りしょうゆ館」を訪れました。

 待ち遠しかったねぇ。 さぁ、行ってみましょう!

 三択クイズはけっこう悩みますねぇ。

 なかなかに、むずかしい問題ですな。

 体験コーナーです!

 「キッコーマン麹菌」 間近で観察できましたねぇ!

 五感が刺激されるなぁ。 香りはいかがですか?

 いよいよ「しぼり」の体験です! がんばれ!

 そうそう、しょうゆの「色」ですが、館内のパネルでは英語で「ワインレッド」と表現されていました。

 おせんべいを焼いて、しょうゆを塗ります!

 いい香りが漂ってきましたねぇ。「ワインレッド」の香りですよ。

 今日も美味しくいただきました! ごちそうさまでした!

 さぁ、御礼を申し上げて帰校しましょう!

 「おのづから よろづの味のもととなる 亀甲萬の むらさきぞ濃き」(若山牧水)

 「もの知りしょうゆ館」のスタッフの皆様お世話になりました!

 ありがとうございました。

【本日のランチ】

※「にくじゃが」 お母さんの味、って感じですな。美味しく召し上がれ。