お知らせ

2024年9月の記事一覧

亀は萬年(かめはまんねん)

 さあ、昨日に続き、今日も3年生は「校外学習」です!

 バスに乗って、いざ、シュッパーツ!!!

 さあ、この「べんがら」の赤い壁は、どこでしょう?

 「市民会館(旧茂木家)」と「郷土博物館」です!

 「しょうゆ」のこと、今日もたくさん学べそうね!

 まずは「郷土博物館」から。 こちらの建物、「山田守」さんの設計になります。

 「武道館」「京都タワー」「聖橋(お茶の水)」などを設計した方です。

 しょうゆの歴史の香りが漂ってきますなぁ~。

 どれも、「古い」ってことは、感じられますね。

 こちらは「市民会館」です。「茂木」さんのお屋敷ですよ。

 仰ぐと、彫刻がありまして、なんと「亀」が3匹おります!

 「亀は萬年」→「亀甲萬」→「キッコーマン」

 しょう油会社の方のお屋敷だから「亀」が彫られているのね!

 なるほど「亀甲」の真ん中に「萬(万)」ですな!

 築100年になるそうです。 すごいなぁ~。

 畳の良い香りがします。 取り替えて、まだ10日くらいとか。

 波うつガラス窓。 大正時代のガラスです。

 台所です。 ドラマや映画の撮影もよく行われるそうです。

 では、学芸員の方に御礼を申し上げましょう!

 「ありがとうございました!」

 

【本日のランチ】

 ※「てりやきハンバーグ」 「しょうゆ」味が妙に沁みました。

 たぶん、「キッコーマン」さんの味です。 ですよね? 3年生諸君!