お知らせ

2024年10月の記事一覧

草に月

 今日は「前期 終業式」でした。

 式の前に「表彰」を行いました! 学習の実りや・・・、

 芸術、そしてスポーツの努力が実った「証(あかし)」を手にしました。

 おめでとうございます!

 全校児童で合唱する「岩木小 校歌」は迫力があっていいなぁ!

 「前期 がんばったこと」 児童代表の発表です。

 今日は、1年生 3年生 5年生 はなのき・もものきの代表児童が発表しました。

 いい作文だな!

 「通知表」を担任の先生から受け取ります。

 前期 努力の成果と、後期に向けての課題を確認中!

 後期もがんばりましょう!

 山頭火さん、今朝、上弦の月でしたね。 

フォー!

 バザーに向けての献品、御協力ありがとうございました。

 「岩木っこまつり」 楽しみですねぇ。

 「読めるかな?」 私、読みました! ヒントはこれです!

 芸術の秋ですな! 白色の絵の具を霧吹きで装飾中!

 上手に描きましたねぇ! 1年生の作品です。

 3年生 図工 こちらも白色絵の具を装飾中!

 上手に描きましたねぇ!

 2年生 さんすう 多角形のちがい わかるかなぁ。

 おお! できているじゃないか! がんばれ!

 4年生 国語 「一つの花」 戦争中のイメージを伝達中!

 4年生 廊下 う~ん、夜は、この廊下を歩きたくないですな。

 5年生 算数 「分数」ですか。 がんばれ!

 6年生 体育 ソフトバレーボール ボールと仲良くなりましょう。

 はなのき もものき 体育 準備体操 かけ声がすばらしい!

 マットを使って運動中!

 倒立をするための練習です。 がんばれ!

 【本日のランチ】

 ※「フォー」です。農協さんからいただいた米粉の麺で作ってあります。

 ありがとうございました。 美味しく召し上がれ!

 

 

おかえりなさい!

 今日も雨でしたねぇ。

 6年生 「朝学」 国語と算数の問題に取り組んでおります!

 こつこつと積み上げよう。 がんばれ!

 6年生 家庭科 「袋」を作成中! がんばれ!

 4年生 図工 集中しておりますな!

 こちらのクラスは「ネコ」がテーマですねぇ。

 3年生 音楽 「もみじ」 合唱中!

 2年生 朝の読み聞かせ 集中!

 1年生 朝の読み聞かせ 今朝のお話はどんなお話でしたか?

 クイズ 7問目まで出題しました。 あと2問です!

 全部正解できそうですか?

 5年生 配膳中! 今日のランチは何ですか?

 【本日のランチ】

 ※「カツオとサツマイモの甘辛煮」 脂ののった「もどり」カツオを調理しております。

 カツオさん、おかえりなさい! 美味しくいただきます!

ショパンの調べ

 雨になりました。

 気温がぐ~っと下がりましたね。

 はなのき もものき 体育 マット運動 上手じゃないか!

 

 3年生 国語 「おくりもの」 さぁ、「6文字」とは?

 2年生 朝の会 合唱中! 大きな声でがんばれ~。

 1年生 こくご 漢字が書けたら先生に見ていただきましょう!

 4年生 朝の会 発表会に向けて練習中! 振り付けがあるんだねぇ。

 4年生 音楽 リコーダー 音の確認中!

 5年生 家庭科 エプロン作り ミシン!

 こちらはアイロンがけです。 がんばれ~。

 6年生 図工 がんばってるなぁ! 芸術の秋ですな!

 

 

じいさん と がん

 午後、研究授業を行いました!

 5年生 国語 『大造じいさんとがん』ですな!

 先生方がいっぱい来ちゃったから、緊張しますねぇ。

 だけど、みなさん、がんばりましたねぇ!

 自分の考えをきちんと伝えることができたじゃない。

 目の付けどころが鋭いですな! 感心しました。

 「椋鳩十」の作品、これからたくさん読んでくださいね!

 今日は市教委の先生にお越しいただきました。御指導ありがとうございます。