学校の様子

T・A・N・K・E・N その2

 さあ、今日は3年生、3組・はなのき・もものきの校外学習!

 今日もお天気に恵まれました!

 空が青いなぁ~。 そして、暑くなりそうね。

 のぼりますぞ! まずは5階へ、そして8階へ・・・、

 まずは「議場」の見学です。 「傍聴席」に座りました!

 向こう側に「市長」さんや、市役所の方々の席があります。

 手前は、質問をする「議員」さんたちの席です。

 さぁ、8階です。 今日は何が見えるかな?

 おお! スカイツリーを発見しました!。

 3年生諸君! お行儀がいいので、今日も市役所の方々に誉めていただけました。

 がんばったなぁ。 えらいぞ!

 関宿城博物館までやってきました。

 この地が「チーバくん」の「鼻」になります。

 「千葉県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴き、

 「埼玉県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴き、

 「茨城県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴く、

 それらを同時に聴くことができる・・・なんていう、まぁ、

 そんなケッコーなところ、・・・だってことですよねぇ。 たぶん。

 でも、今日の一番人気は、ゴリラだったなぁ。

 「タンポポ」がたくさん咲いていました。 たくましいな、君たちは。

 さぁ、3年生諸君! 今日発見したことをまとめておいてくださいね。

【本日のランチ】

・枝豆と鳥ゴボウご飯 ・マスの南部焼き ・カブとキャベツの即席漬け

・道産子汁 ナッツキャンディ ・牛乳

 ※「道産子」は「どさんこ」と読みます。 北海道の味、しました、よね?