情報モラル教育講演会 & 食育の日

今日も盛りだくさんな一日でした。

午前中、5・6年生および保護者の方々を対象に「情報モラル教育講演会」が開かれました。

ストップイットジャパン株式会社代表取締役の谷山大三郎先生が講師として来校され、とてもわかりやく、そして楽しくお話をしてくださいました。保護者の方々から、感想を書いていただきましたので、一部紹介いたします。

<保護者感想>

・問題点の原因を自分で考えさせていたのが良かったです。上から目線で知識や正解を押しつけるのではなく、子どもの自主性や考える力をうまく引き出していたので、興味を持ちながら聞けたと思います。・・・スマホ利用率も高そうで、私が思っていたより大人に近づいていると思いました。・・・とてもよい講師の先生でした。

・3年くらい前に同じような講習会に参加しましたが、その頃とは大きく環境が変化していることに驚きました。家に帰って子どもとテーマを共有し話し合いたいです。

・私自身、スマホのアプリ知識はあると思っていましたが、小学5年でも思っていた以上にスマホを持っていて、いろいろなアプリのことを知っていることに驚きました。

・息子達がゲームのルールを守ってくれず困っていました。もう一度ちゃんとゲームについて話し合いたいと思いました。

・家族からの忠告にはなかなか耳を傾けないので、専門的な先生より話をしていただき良い機会だと思いました。

・今日の話で、スマホは使い方によっては怖い面が多くある事がわかってくれたと思います。

・外遊びで身につく将来の為のスキルのお話も、子どもにしてみようと思います。

    

     

 

野田市では、「見つけるのだ!食べるのだ!のだの恵みを味わう給食の日」と題し、本日、野田産の食材を使った給食を、市内全小中学校統一メニューで提供しました。野田の旬の食材や特産物を味わいながら、子ども達に食への興味や関心を高めてもらうことを狙いとしています。今年度は、メニューのうち主菜について、本校の保護者でもある小堀さん(中華料理店オーナー)がレシピ『鶏肉の黒酢あんかけ~野田産の野菜を添えて~』を考案されました。

今日は、考案者である小堀さんご夫妻と、野田市教育委員会より4名が来校され、6年生の子ども達と一緒に、給食を試食されました。初めてのメニューをみんな味わって食べていました。食べ終わった後の子ども達は、とても満足そうでした。