整ってます!! & 縁の下の力持ち その2

1年生が体力テストを行っているときに、ちょっと教室を覗いてみたところ、教室がとても整理整頓されていたので感心させられました。机の上には、外した名札や脱いだ服がたたまれて置かれ、椅子はちゃんと机の下に全員入っていました。ロッカーの中のランドセルや算数セットは、全員向きをそろえて入れてありました。1年生の先生は、本当に細かなところに気を配って指導しているということがよくわかります。

ところで、1年生も土曜授業で英語活動を行っていますので、アルファベットを歌いながら覚えています!

  

 さて、以前、北部小学校の縁の下の力持ちということで、業務員さんの古谷さんと図書館司書の吉野先生を紹介しましたが、今日は、もう一人の業務員である益子さんと、学級事務支援員の渡辺さんの様子をご紹介します。

益子さんは、今年度より本校に勤務されていますが、古谷さん同様、多岐にわたる業務をこなしてくださっています。一番得意とされるのは水道関係の修繕です。今日は、職員室前の築山の雑草を抜いてくださっていましたが、作業後の築山は、本当に草一本もないくらいにきれいになっていました。必殺仕事人!という感じです。

学級事務支援員の渡辺さんは、本校勤務が今年度で3年目となります。担任が少しでも子ども達と向き合える時間が増えるよう、プリント等の印刷や掲示物の作成など、担任の先生の事務負担を少しでも減らすべく日々頑張っています。先生達の強力な助っ人です!