北部小学校ブログ

市長さんと話そう集会

3校時に市長さんと話そう集会がありました。各学年の代表児童20名が市長さんに質問をしたり意見を述べたりました。

 低学年からは、「好きな色は何ですか」「好きな食べ物は何ですか」「一番楽しい仕事は何ですか」「いつから市長さんになりたいと思ったのですか」「小学生の時、苦手だった勉強は何ですか」など、市長さんのことを知りたいという内容の質問が多く出ました。

中・高学年は、「学校へ向かう道がデコボコなので直してください」「クロームブックを使うために机をもう少し大きくしてください」「図書室を広くして欲しいです」「学区にサッカーができる施設を作ってください」「野田市の魅力を発信する道の駅を作ってください」「野田市をよくするためどのような活動をしていますか」「野田市のコロナウイルス対策は何ですか」など、自分たちの身のまわりのことや野田市全体のことへ視野が広がりました。

子ども達はちょっぴり緊張していましたが、はきはきと質問したり、意見を言うことができていました。

最後に、市長さんから4つのお話がありました。

1 3食よく噛んで食べる。そして、適度な運動をする。

2 悩みを一人で抱えずに相談できる友達を作って欲しい。

3 常に「ありがとう」の優しい気持ちをもち、にっこり笑って「ありがとう」と言おう。

4 自分が嫌だと思うことは人にしない、言われて嫌な言葉は人に言わない。そうすれば、けんかもなくなり、仲良く生活できる。

4つのお話は学校生活でも大切にしたい言葉です。