ブログ

ごあいさつ

 うららかな春の日差しが、新しい年度の始まりを祝うかのようです。お子様の進級・入学おめでとうございます。

 北部小学校より参りました校長の中澤清人と申します。どうぞよろしくお願いいたします。創立152年目を迎える長い歴史と伝統のあるこの二川小学校に着任し、身の引き締まる思いです。

 さて、今年度の二川小は、新1年生43名を迎え、全校児童343名でのスタートとなりました。学校教育目標「意欲をもって自分をみがくたくましい子の育成」の実現に向け、職員一同、全力で取り組んでまいります。指導法の工夫改善に努め、意欲的に学習に取り組めるような授業づくりに努めていきます。子供たちが授業に積極的に参加し、毎日楽しく登校し、安心・安全に過ごせる学校にしたいと考えています。

 新型コロナウイルスも落ち着いてきて、様々なことが以前のようにできるようになり、うれしく思っています。今年度も子供たちが楽しみにしている行事等をできる限り以前のように実施したいと思いますが、ウイルスが無くなったわけではありませんので、引き続き、基本的な感染予防に気をつけていきます。

 最後になりましたが、子供たちがよりよく学び、よりよく成長するためには保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力が不可欠です。今年度も本校の教育活動にお力をいただきますようよろしくお願いいたします。