お知らせ

5年生調理実習

令和4年6月14日(火)、5年生が林間学校でのカレー作りに向けて、調理実習を行いました。
今回、調理したのはコンソメスープです。
林間学校で作るカレーと同じ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを具材にしました。


包丁の使い方も事前に確認していたので、安全に扱っていました。


野菜を上手に切る子もおり、家庭でも調理のお手伝いをしていることがうかがえます。


「猫の手で切るんだよ。」とやさしく声をかけあう場面も見られ、林間学校へ向けて仲間との絆も深まっているようです。


とてもおいしそうなコンソメスープができあがりました。


林間の準備も進んできています。
しおりももうすぐできあがります。


キャンプファイヤーや学年レクと子ども達が主体となって運営していきます。


それぞれのめあてを達成できるよう事前の準備を大切にしていってほしいと思います。