お知らせ

3年生 みんなで取り組んだえだまめプロジェクト

11月9日(火)3年生の教室に、種博士をお招きし、えだまめを育ててわかったことを発表しました。

 エダマメを育ててわかったことをそれぞれが一冊の本にしました。

 それをもとに、各学級の代表10人が、発表しました。

 種博士のお話「ふしぎだな思ったことを大事にしてください。そして、本などで調べるものよいのですが、実際に自分の目で見て、においをかいで、手で触ってわかったことを大切にしてください。実感したこと、体験したことが一番大事です。」みんなお話に聞き入りました。

そしてお礼の気持ちを、言葉とお手紙であわらしました。「先生、ありがとうございました。」

 大きな拍手でいっぱいになりました。

お礼のお手紙、喜んでいただきました。