創立150周年記念行事②(記念式典)
令和5年2月15日(水)、本校の創立150周年記念行事が執り行われました。
体育館では、全校児童が参加し、第1部の記念式典、第2部の記念講演会を行いました。
最初に古谷実行委員長からご挨拶をいただきました。
次に、野田市長の鈴木有様、野田市教育委員会教育長の染谷篤様からご祝辞をいただきました。
お二人とも中央小学校の卒業生であり、在学時の様子などを織り交ぜながらお話してくださいました。
続いて、草刈校長より挨拶を申し上げました。
全校児童、来賓の皆様で一緒に校歌を斉唱しました。
5年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「中央小ヒストリー」を発表しました。
歴史ある中央小学校には、昔から残されている古い道具や施設がたくさんあります。
その古い道具や施設を大切に使ってきた人の思いも感じることができました。
創立150周年を記念して子ども達はスローガンを作成しました。
「つなごう笑顔・輝く伝統・いそしまんわれら」のスローガンのもと、これまでの伝統を引き継ぎ、また今後も日々の学習や運動に励み、新たな伝統を築いていく決意を代表児童による呼びかけで伝えました。
最後に創立記念の歌「中央小おめでとう」をご来賓の皆さんと一緒に歌いました。
放課後、校舎内にある第2学童の児童が数名で、校歌を歌っている姿が見られました。
創立記念行事を通して、学校への誇りや愛校心が芽生えていってくれるとうれしいです。