お知らせ

11月の全校朝会

11月1日(月)11月の全校朝会は放送で行いました。

(校長先生の話)

 元気のいいあいさつが放送室まで聞こえてきました。
さて、今日は植物(しょくぶつ)の話をしたいと思います。
 先週、あるお友達と、ヒヤシンスの球根を校長室前の廊下や6年生の廊下に置きました。実は、このヒヤシンスのように来年の春に咲く花の中には、一度冬のような凍える寒さを経験しないと根や芽が出ないのです。厳しくつらい経験をして初めて根をだし、ヒヤシンスは真っ暗な、土の中に深く深く根を張ることができるのです。厳しい試練や我慢の先があるから美しい花が咲くんだなと感心してしまいます。みなさんも、これから気温が下がり益々寒くなりますが、寒さに負けず、らんらんレンジャーで持久走をがんばり、元気な声であいさつをしてくださいね。


(生徒指導の話)

 寒い日が増えてきました。上着の前を開けると物に引っかかり、大きなけがや事故につながる可能性があります。ポケットに手をつっこんだまま、も危ないです。気をつけましょう。11月の生活目標は「目を見て先にあいさつをしよう」です。地域の人にもあいさつをしましょうね。