お知らせ

12月の全校朝会

令和4年12月1日(木)、12月の全校朝会をオンラインで実施しました。

はじめに表彰を行いました。
あおいそら運動実践作文コンクールで優秀賞をいただきました。


令和4年度ごみの減量化・再資源化ポスター展で優秀賞をいただきました。


野田市民駅伝大会で優秀な成績を収めました。
優勝した女子Aチームです。


第5位入賞した男子Aチームです。


第6位入賞した女子Bチームです。


千葉県児童生徒・教職員科学作品展で千葉県知事賞、優良賞、入選されました。


野田市火災予防運動ポスター展で佳作となりました。


自転車の正しい乗り方コンテストで団体の部準優勝、個人の部3位となりました。


次に、校長先生から4つの話がありました。


1 12月10日の持久走大会に向け、本当に持久走をみんなが頑張っていますね。
 自分の限界を作らず挑戦する姿、素晴らしいですね。苦手だなと感じる人もいると思います。ライバルは自分です。気持ちで負けないように仲間とともに、取り組んでくださいね。 
2 学校・家庭での読書の時間を増やしていってください。冬は、日がくれるのが早くなるので、遊びから帰る時刻も早くなります。その空いた時間に読書をするなど、家庭での読書の時間を作っていきましょう。スマートホンなどのSNSを利用する時間と比較してください。本を読む時間が減っていませんか。たくさんの本に触れる機会を作り、心を豊かにしていってください。
3 一年の感謝の気持ちを込めて荷物の整理と教室・自宅をきれいにしていってください。清掃活動の充実と机の中の整理です 週末には、道具箱を机の上に出して、確認してください。
4 音楽発表会、大成功でしたね。これからも歌や合奏、演奏を大事にしていきましょう。
続いて、大井先生から12月の生活目標「新年に向けて、学校中をピカピカにしよう!」について話がありました。
大掃除とは、1年間でたまった汚れを払い、年神様をお迎えする行事がもととなっています。この年神様はお正月に来られて、1年間の健康と幸せを授けてくれるそうです。
ぜひ、この時期に日頃なかなか掃除できないところをピカピカにして、きれいな状態で新年を迎えてください。